WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "362aa7dc-f4c2-4b77-8007-8e2daf3060ef"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2635", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2635"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002635", "sets": ["458"]}, "author_link": ["7361", "7356", "7544"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Research about Improvement of Writing Ability through Integrated Studies: Making the Lyrics o“f Let It Go”"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ゴウカテキ タンキュウテキ ナ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ジッセン ヲ トウシタ ヒッキ ヒョウゲン ノウリョク ノ コウジョウ ジドウ ニ ミジカナ キョウザイ ヲ モチイテ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "117", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では小学校高学年の児童を対象に、動画の物語の内容を歌詞にして表現するという「総合的な学習の時間\n(以下「総合」)」の実践を考案する。「総合」を探究的な「総合学習」として実施するためには「子どもの生活現実\nに即したテーマを扱う」など3つの要素が必要である。そこで『アナと雪の女王』の主題歌である「Let it go」(邦\n題は「ありのままで」)を教材に使用する。本楽曲は英語版と日本語版では歌詞の内容が異なっている。そこで、\n児童には自分がどのようにその内容を理解したかを歌詞にして表現することで、国語科と英語科をリンクさせつ\nつ、物語の内容理解と思考力・判断力・表現力を伸ばすことができると考えられる。結果的に、26名(具体的に観\n察したのは8名)のうち多くの児童がオリジナル歌詞作成と振り返りを通じて物語に登場する人物の心情理解を進め、自分なりの言葉でその理解を書こうとするようになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要, 117, p.97-108, 2017", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "モリモト, ヨウスケ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7361", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Morimoto, Yosuke"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部学校教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森本, 洋介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7544", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000552", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000552_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_117_1_97.pdf", "filesize": [{"value": "663.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 663700.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_117_1_97.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2635/files/BFEduHirosaki_117_1_97.pdf"}, "version_id": "df3d8149-26c3-4b4d-a5ec-0a106719d889"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "合科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "合科的・探究的な「総合的な学習の時間」実践を通した筆記・表現能力の向上:児童に身近な教材を用いて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "合科的・探究的な「総合的な学習の時間」実践を通した筆記・表現能力の向上:児童に身近な教材を用いて"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["458"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/6264", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-15"}, "publish_date": "2017-11-15", "publish_status": "0", "recid": "2635", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["合科的・探究的な「総合的な学習の時間」実践を通した筆記・表現能力の向上:児童に身近な教材を用いて"], "weko_shared_id": 3}
合科的・探究的な「総合的な学習の時間」実践を通した筆記・表現能力の向上:児童に身近な教材を用いて
http://hdl.handle.net/10129/6264
http://hdl.handle.net/10129/6264e6871c8a-6439-4bf9-8493-c1c63dc178d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_117_1_97.pdf (663.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 合科的・探究的な「総合的な学習の時間」実践を通した筆記・表現能力の向上:児童に身近な教材を用いて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 合科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
森本, 洋介
× 森本, 洋介 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | モリモト, ヨウスケ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Morimoto, Yosuke | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部学校教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では小学校高学年の児童を対象に、動画の物語の内容を歌詞にして表現するという「総合的な学習の時間 (以下「総合」)」の実践を考案する。「総合」を探究的な「総合学習」として実施するためには「子どもの生活現実 に即したテーマを扱う」など3つの要素が必要である。そこで『アナと雪の女王』の主題歌である「Let it go」(邦 題は「ありのままで」)を教材に使用する。本楽曲は英語版と日本語版では歌詞の内容が異なっている。そこで、 児童には自分がどのようにその内容を理解したかを歌詞にして表現することで、国語科と英語科をリンクさせつ つ、物語の内容理解と思考力・判断力・表現力を伸ばすことができると考えられる。結果的に、26名(具体的に観 察したのは8名)のうち多くの児童がオリジナル歌詞作成と振り返りを通じて物語に登場する人物の心情理解を進め、自分なりの言葉でその理解を書こうとするようになった。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要, 117, p.97-108, 2017 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 117, p. 97-108, 発行日 2017-03-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Research about Improvement of Writing Ability through Integrated Studies: Making the Lyrics o“f Let It Go” | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ゴウカテキ タンキュウテキ ナ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ジッセン ヲ トウシタ ヒッキ ヒョウゲン ノウリョク ノ コウジョウ ジドウ ニ ミジカナ キョウザイ ヲ モチイテ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |