WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "df89189b-ed7e-4cb4-9080-957e3b192bc3"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5724", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5724"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005724", "sets": ["970"]}, "author_link": ["20028", "20029", "20026"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Trust for Teachers and School Stressor and/or Stress Response : A Study of High School Students"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,高校生の教師への信頼感と主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連を検討することを目的とした。高校生655名を対象として調査を実施した。高校生の教師への信頼感尺度を独立変数,主観的学校ストレッサー尺度,ストレス反応尺度をそれぞれ従属変数として,重回帰分析(ステップワイズ法)を行った結果,( 1 )教師への「安心感」はストレス反応に影響を与えないこと,( 2 )教師への「役割遂行評価」はストレス反応のすべての下位尺度に負の影響を与えること,( 3 )教師への「不信」は,主観的学校ストレッサー,ストレス反応のすべての下位尺度に正の影響を与えることが示唆された。また,教師への信頼感を類型化し,類型と学年による2 要因分散分析を行った結果,( 4 )「安心優位型」「役割優位型」「信頼型」が「不信優位型」「アンビバレント型」に比べて主観的学校ストレッサー尺度,ストレス反応尺度の得点が低い傾向があることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20028", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヨシハラ, ヒロシ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20029", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yoshihara, Hiroshi"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学大学院教育学研究科"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12860453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-5628", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学大学院教育学研究科"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉原, 寛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20026", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200000599", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200000599_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_1_35.pdf", "filesize": [{"value": "355.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 355200.0, "url": {"label": "kyoshoku_1_35.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5724/files/kyoshoku_1_35.pdf"}, "version_id": "10330c9d-8cf6-4778-b024-bde4319872e9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "信頼感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校ストレッサー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストレス反応", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高校生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高校生の教師への信頼感と主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校生の教師への信頼感と主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["970"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006792", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-18"}, "publish_date": "2019-06-18", "publish_status": "0", "recid": "5724", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校生の教師への信頼感と主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連"], "weko_shared_id": -1}
高校生の教師への信頼感と主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連
http://hdl.handle.net/10129/00006792
http://hdl.handle.net/10129/0000679276577ded-b9a2-47f4-8a5a-5e3731ac95b8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoshoku_1_35.pdf (355.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校生の教師への信頼感と主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 信頼感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校ストレッサー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストレス反応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉原, 寛
× 吉原, 寛 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヨシハラ, ヒロシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yoshihara, Hiroshi | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,高校生の教師への信頼感と主観的学校ストレッサー,ストレス反応との関連を検討することを目的とした。高校生655名を対象として調査を実施した。高校生の教師への信頼感尺度を独立変数,主観的学校ストレッサー尺度,ストレス反応尺度をそれぞれ従属変数として,重回帰分析(ステップワイズ法)を行った結果,( 1 )教師への「安心感」はストレス反応に影響を与えないこと,( 2 )教師への「役割遂行評価」はストレス反応のすべての下位尺度に負の影響を与えること,( 3 )教師への「不信」は,主観的学校ストレッサー,ストレス反応のすべての下位尺度に正の影響を与えることが示唆された。また,教師への信頼感を類型化し,類型と学年による2 要因分散分析を行った結果,( 4 )「安心優位型」「役割優位型」「信頼型」が「不信優位型」「アンビバレント型」に比べて主観的学校ストレッサー尺度,ストレス反応尺度の得点が低い傾向があることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 1, p. 35-43, 発行日 2019-03-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-5628 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Trust for Teachers and School Stressor and/or Stress Response : A Study of High School Students | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |