WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c44bca31-0cc2-4771-bf00-dfa2335642db"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2319", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2319"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002319", "sets": ["437"]}, "author_link": ["6246", "6193", "6191", "6245", "6248", "6189"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Survey of High School Students’Awareness for Gender Lesson Planning"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コウコウセイ オ タイショウ トシタ ジェンダー ガクシュウ コウチク ノ タメ ノ チョウサ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-10-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "98", "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、本報に続くジェンダー学習を構築するために、3つの高校の生徒を対象にジェンダー観を調\n査することを目的とした。その結果、以下のことが得られた。\n 36の調査項目からなる「意識」「行動」「感情」における高校生のジェンダー観は、「意識」が最も「敏感」\nで、次いで「行動」「感情」の順となった。しかし、学校による違いはみられなかった。各調査項目につい\nて男女で比較したところ、16項目で有意差がみられ、そのうち4項目で男子の方が女子より「敏感」だった。\nこれらの結果から、続くジェンダー学習では、①高校生は「意識」では「敏感」であることから一般常識で\nはなく自分に置き換え、かつフィードバックして自分の実態に気づくことのできる授業、②学習内容として\n「働くことは両性に必要である」ことと、「生活的自立も両性に必要である」ことを実感できる授業を構築す\nる必要であると結論づけた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 98, 2007, p.75-81", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6246", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ササキ, タズコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6191", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヒカゲ, ヤヨイ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6248", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sasaki, Tazuko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hikage, Yayoi"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.3", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "青森県立三本木農業高等学校"}, {"subitem_text_value": "弘前大学教育学部家政教育講座"}, {"subitem_text_value": "Sanbongi-Nogyo High School"}, {"subitem_text_value": "Department of Home Economics, Faculty of Education, Hirosaki University"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 多津子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6245", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "日景, 弥生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6189", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00211590_98_75.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "AN00211590_98_75.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2319/files/AN00211590_98_75.pdf"}, "version_id": "75ef7500-5aa7-45f6-8c06-31bd5d35c6ba"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジェンダー観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高校生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アンケート調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高校生を対象としたジェンダー学習構築のための調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校生を対象としたジェンダー学習構築のための調査"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["437"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/250", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-03-13"}, "publish_date": "2008-03-13", "publish_status": "0", "recid": "2319", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校生を対象としたジェンダー学習構築のための調査"], "weko_shared_id": 3}
高校生を対象としたジェンダー学習構築のための調査
http://hdl.handle.net/10129/250
http://hdl.handle.net/10129/25016dba18d-beec-45fa-9b20-ab1637b2acd9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00211590_98_75.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校生を対象としたジェンダー学習構築のための調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジェンダー観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感情 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐々木, 多津子
× 佐々木, 多津子× 日景, 弥生 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ササキ, タズコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヒカゲ, ヤヨイ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sasaki, Tazuko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hikage, Yayoi | |||||
著者所属 | ||||||
青森県立三本木農業高等学校 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部家政教育講座 | ||||||
著者所属 | ||||||
Sanbongi-Nogyo High School | ||||||
著者所属 | ||||||
Department of Home Economics, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、本報に続くジェンダー学習を構築するために、3つの高校の生徒を対象にジェンダー観を調 査することを目的とした。その結果、以下のことが得られた。 36の調査項目からなる「意識」「行動」「感情」における高校生のジェンダー観は、「意識」が最も「敏感」 で、次いで「行動」「感情」の順となった。しかし、学校による違いはみられなかった。各調査項目につい て男女で比較したところ、16項目で有意差がみられ、そのうち4項目で男子の方が女子より「敏感」だった。 これらの結果から、続くジェンダー学習では、①高校生は「意識」では「敏感」であることから一般常識で はなく自分に置き換え、かつフィードバックして自分の実態に気づくことのできる授業、②学習内容として 「働くことは両性に必要である」ことと、「生活的自立も両性に必要である」ことを実感できる授業を構築す る必要であると結論づけた。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 98, 2007, p.75-81 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 98, p. 75-81, 発行日 2007-10-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.3 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Survey of High School Students’Awareness for Gender Lesson Planning | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | コウコウセイ オ タイショウ トシタ ジェンダー ガクシュウ コウチク ノ タメ ノ チョウサ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |