WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "94860364-84ac-476d-9883-b0a1eb017ed6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2381", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2381"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002381", "sets": ["441"]}, "author_link": ["6501", "6500", "6193", "6499", "6191", "6498", "6503", "6504", "6189"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Survey of Knowledge on Words about Cooking for Elementary School Children, Junior High School Students, and College Students : The differences between Knowledge on Words about Cooking and Dressmaking"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウ チュウ ダイガクセイ オ タイショウ トシタ チョウリ ヨウゴ ノ チシキ ノ ジッタイ ヒフク セイサク ヨウゴ ノ チシキ ノ ジッタイ トノ ソウイ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-10-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "102", "bibliographicPageEnd": "103", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学5年生110名、中学1年生197名、中学3年生189名、大学生143名の計639名を対象に、小学校家庭科教科書\nに記載されている調理用語について用語に関する知識47項目と技能の自己評価20項目を調査した。その結果、以下\nのことが明らかとなった。\n 用語に関する知識では、「知っている」割合はいずれの項目も小学5年生から中学3年生にかけて高くなり、そ\nの割合は大学生までほぼ同じだった。技能の自己評価では、用語に関する知識と同様に小学5年生から中学3年生\nにかけて、「できる」割合が増加し、中学3年生から大学生にかけてはほぼ同じ割合だった。これより、小・中学\n校家庭科学習の効果がみられた。\n 調理用語と被服製作用語の語群のうち類似している〔調理方法〕と〔縫製方法〕で比較した。「知っている」割\n合は、いずれの学年でもまた男女とも〔調理方法〕語群の方が〔縫製方法〕語群より高くなった。「できる」割合\nは、小学5年生、中学3年生、大学生では男女とも〔調理方法〕語群の方が高くなったが、中学1年生では男女と\nも〔縫製方法〕語群の方が高くなった。また、「できる」割合の最も高かった学年は、〔調理方法〕語群では中学3\n年生、〔縫製方法〕語群では中学1年生だった。これには、小・中学校における調理実習と被服製作実習の授業時\n数や学習内容が影響したと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 102, 2009, p.97-103", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6501", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "マエダ, ユウヤ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6500", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "カシワザキ, マリコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6191", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヒカゲ, ヤヨイ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6504", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Maeda, Yuya"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6503", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kashiwazaki, Mariko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6193", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hikage, Yayoi"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.5", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "前田, 雄也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6499", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "柏崎, 真理子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6498", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "日景, 弥生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6189", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_102_97.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_102_97.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2381/files/BFEduHirosaki_102_97.pdf"}, "version_id": "253bc583-d5f2-4b01-8ebc-a132a98288cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校家庭科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "調理用語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "用語に関する知識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "技能の自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "調理経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小・中・大学生を対象とした調理用語の知識の実態 : 被服製作用語の知識の実態との相違", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小・中・大学生を対象とした調理用語の知識の実態 : 被服製作用語の知識の実態との相違"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["441"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/3381", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-04-19"}, "publish_date": "2010-04-19", "publish_status": "0", "recid": "2381", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小・中・大学生を対象とした調理用語の知識の実態 : 被服製作用語の知識の実態との相違"], "weko_shared_id": 3}
小・中・大学生を対象とした調理用語の知識の実態 : 被服製作用語の知識の実態との相違
http://hdl.handle.net/10129/3381
http://hdl.handle.net/10129/3381eb3f1676-14b5-4856-b053-bf6cb4c9f1af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_102_97.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-04-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小・中・大学生を対象とした調理用語の知識の実態 : 被服製作用語の知識の実態との相違 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校家庭科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 調理用語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 用語に関する知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技能の自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 調理経験 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
前田, 雄也
× 前田, 雄也× 柏崎, 真理子× 日景, 弥生 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | マエダ, ユウヤ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | カシワザキ, マリコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヒカゲ, ヤヨイ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Maeda, Yuya | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kashiwazaki, Mariko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hikage, Yayoi | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学5年生110名、中学1年生197名、中学3年生189名、大学生143名の計639名を対象に、小学校家庭科教科書 に記載されている調理用語について用語に関する知識47項目と技能の自己評価20項目を調査した。その結果、以下 のことが明らかとなった。 用語に関する知識では、「知っている」割合はいずれの項目も小学5年生から中学3年生にかけて高くなり、そ の割合は大学生までほぼ同じだった。技能の自己評価では、用語に関する知識と同様に小学5年生から中学3年生 にかけて、「できる」割合が増加し、中学3年生から大学生にかけてはほぼ同じ割合だった。これより、小・中学 校家庭科学習の効果がみられた。 調理用語と被服製作用語の語群のうち類似している〔調理方法〕と〔縫製方法〕で比較した。「知っている」割 合は、いずれの学年でもまた男女とも〔調理方法〕語群の方が〔縫製方法〕語群より高くなった。「できる」割合 は、小学5年生、中学3年生、大学生では男女とも〔調理方法〕語群の方が高くなったが、中学1年生では男女と も〔縫製方法〕語群の方が高くなった。また、「できる」割合の最も高かった学年は、〔調理方法〕語群では中学3 年生、〔縫製方法〕語群では中学1年生だった。これには、小・中学校における調理実習と被服製作実習の授業時 数や学習内容が影響したと考える。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 102, 2009, p.97-103 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 102, p. 97-103, 発行日 2009-10-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.5 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Survey of Knowledge on Words about Cooking for Elementary School Children, Junior High School Students, and College Students : The differences between Knowledge on Words about Cooking and Dressmaking | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ショウ チュウ ダイガクセイ オ タイショウ トシタ チョウリ ヨウゴ ノ チシキ ノ ジッタイ ヒフク セイサク ヨウゴ ノ チシキ ノ ジッタイ トノ ソウイ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |