WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b0349d6a-d4e1-453f-9902-81ffe1717bae"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2514", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2514"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002514", "sets": ["450"]}, "author_link": ["7141", "7140", "7139"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Soundwalk for Music Learning Activity"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "オンガク ガクシュウ トシテノ サウンドウォーク"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "111", "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在,音楽づくりや創作をはじめ,音楽科教育のさまざまな場面において,身の周りの音(環境音)を教材化した学習活動が実践されている。実践事例集などを俯瞰する限り,屋外で環境音を聴取して,それを言葉や視覚的素材にあらわす学習活動や,音地図を作成する学習活動などは数多く示されている。だが,サウンド・エデュケーションの活動の1つであるサウンドウォーク(引率者にしたがって参加随行者たちが環境音を聴取・探索しながら歩く活動)については,ほとんど示されてはいない。本小論の主眼は,どのような条件のもとで授業者がサウンドウォークを「音楽学習にする」ことが可能となり,学習者にとって「音楽学習になる」ことが可能となるのかを追究していくための,基礎的な視点を得ることである。授業者がサウンドウォークを音楽学習にするためには,サウンドウォークを「音楽的時空間の持続」としてみる視点が必要最低限の条件となる。他方,学習者にとってサウンドウォークが音楽学習になるためには,サウンドウォークに取り組む際の意識を「わたしは【何を】聴取しているのか」から「わたしたちは【どのように】聴取しているのか」へと転換することが条件となる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 111, 2014, p.47-54", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7141", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イシデ, カズヤ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7140", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ishide, Kazuya"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.76", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部音楽教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石出, 和也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7139", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_111_47.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_111_47.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2514/files/BFEduHirosaki_111_47.pdf"}, "version_id": "502cd5d0-1f0f-4332-aa22-1299d53efc81"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "サウンドウォーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "開かれた作品", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "擬似同時性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互的同調", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "音楽学習としてのサウンドウォーク", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音楽学習としてのサウンドウォーク"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["450"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/5719", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-01-22"}, "publish_date": "2016-01-22", "publish_status": "0", "recid": "2514", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音楽学習としてのサウンドウォーク"], "weko_shared_id": 3}
音楽学習としてのサウンドウォーク
http://hdl.handle.net/10129/5719
http://hdl.handle.net/10129/5719e80c7aa6-34c2-491e-8554-23e06474c533
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_111_47.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-01-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽学習としてのサウンドウォーク | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サウンドウォーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開かれた作品 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 擬似同時性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互的同調 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
石出, 和也
× 石出, 和也 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イシデ, カズヤ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ishide, Kazuya | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部音楽教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在,音楽づくりや創作をはじめ,音楽科教育のさまざまな場面において,身の周りの音(環境音)を教材化した学習活動が実践されている。実践事例集などを俯瞰する限り,屋外で環境音を聴取して,それを言葉や視覚的素材にあらわす学習活動や,音地図を作成する学習活動などは数多く示されている。だが,サウンド・エデュケーションの活動の1つであるサウンドウォーク(引率者にしたがって参加随行者たちが環境音を聴取・探索しながら歩く活動)については,ほとんど示されてはいない。本小論の主眼は,どのような条件のもとで授業者がサウンドウォークを「音楽学習にする」ことが可能となり,学習者にとって「音楽学習になる」ことが可能となるのかを追究していくための,基礎的な視点を得ることである。授業者がサウンドウォークを音楽学習にするためには,サウンドウォークを「音楽的時空間の持続」としてみる視点が必要最低限の条件となる。他方,学習者にとってサウンドウォークが音楽学習になるためには,サウンドウォークに取り組む際の意識を「わたしは【何を】聴取しているのか」から「わたしたちは【どのように】聴取しているのか」へと転換することが条件となる。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 111, 2014, p.47-54 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 111, p. 47-54, 発行日 2014-03-27 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.76 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Soundwalk for Music Learning Activity | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | オンガク ガクシュウ トシテノ サウンドウォーク | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |