WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed6bbd6d-5dd9-47ba-80c3-10d2e2ae8c50"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2591", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2591"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002591", "sets": ["455"]}, "author_link": ["7122", "7561", "7124", "7214", "2491", "7212", "2826", "7210", "2824"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Teaching materials research to take advantage of the research results of local material In the case of research results on“ The Tamijirou riot”"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チイキ ソザイ ノ ケンキュウ セイカ ヲ カツヨウ スル ジュギョウ づくり"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "115", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 学校教育における教科指導の題材選定は、その多くは教科書の題材を用いることに依拠している。それは教科書で取り上げられる題材が各校種の系統性・内容性において体系化されており、学習指導要領の目標及び内容の基準を網羅しているからに他ならない。しかし、学習者の親近性や具体的課題の認知・解決の過程を考慮した場合、教科書の題材には、限界性があると思われる。そこで本稿では、この限界性を補う視点から、高校日本史において地域素材を活用した教材研究(題材選択・教材化・実践)の実際を論じる。特に、地域史の知見を生徒の実態に応じて教材化する過程で、①題材の内容価値把握、②生徒の実態把握、③学習指導要領及び教科書内容との一致性の検討、④総括的な教材化・授業化の視点、について明らかにした。このような地域素材に関する教材研究の手法は、各教科における授業構成原理に沿った具体内容の提示であり教科等の指導に関する発展性を示唆するものとなると考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 115-2, p.1-14, 2016", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2491", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タキモト, ヒサフミ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7212", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ウエノ, ヒデト"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7561", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "シノヅカ, アキヒコ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2826", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takimoto, Hisafumi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7214", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ueno, Hideto"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Shinozuka, Akihiko"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "青森県立弘前高等学校"}, {"subitem_text_value": "弘前大学教育学部保健体育講座"}, {"subitem_text_value": "弘前大学教育学部社会科教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "瀧本, 壽史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2824", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上野, 秀人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7210", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000565", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000565_ja.html"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "篠塚, 明彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000698", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000698_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_115_2_1.pdf", "filesize": [{"value": "790.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 790600.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_115_2_1.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2591/files/BFEduHirosaki_115_2_1.pdf"}, "version_id": "3d4204db-9f9d-4f66-b600-95dff2c9ef3b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "研究成果と授業づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒の認識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域素材の活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "民次郎一揆", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域素材の研究成果を活用する授業づくり ― 「弘前藩・民次郎一揆」の研究成果の活用を事例として ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域素材の研究成果を活用する授業づくり ― 「弘前藩・民次郎一揆」の研究成果の活用を事例として ―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["455"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/6209", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-06"}, "publish_date": "2017-11-06", "publish_status": "0", "recid": "2591", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域素材の研究成果を活用する授業づくり ― 「弘前藩・民次郎一揆」の研究成果の活用を事例として ―"], "weko_shared_id": 3}
地域素材の研究成果を活用する授業づくり ― 「弘前藩・民次郎一揆」の研究成果の活用を事例として ―
http://hdl.handle.net/10129/6209
http://hdl.handle.net/10129/6209a70e6b6f-0ac8-445b-aa17-a266ba492f9d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_115_2_1.pdf (790.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域素材の研究成果を活用する授業づくり ― 「弘前藩・民次郎一揆」の研究成果の活用を事例として ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研究成果と授業づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒の認識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域素材の活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 民次郎一揆 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
瀧本, 壽史
× 瀧本, 壽史× 上野, 秀人× 篠塚, 明彦 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | タキモト, ヒサフミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ウエノ, ヒデト | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | シノヅカ, アキヒコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Takimoto, Hisafumi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ueno, Hideto | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Shinozuka, Akihiko | |||||
著者所属 | ||||||
青森県立弘前高等学校 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部保健体育講座 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部社会科教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校教育における教科指導の題材選定は、その多くは教科書の題材を用いることに依拠している。それは教科書で取り上げられる題材が各校種の系統性・内容性において体系化されており、学習指導要領の目標及び内容の基準を網羅しているからに他ならない。しかし、学習者の親近性や具体的課題の認知・解決の過程を考慮した場合、教科書の題材には、限界性があると思われる。そこで本稿では、この限界性を補う視点から、高校日本史において地域素材を活用した教材研究(題材選択・教材化・実践)の実際を論じる。特に、地域史の知見を生徒の実態に応じて教材化する過程で、①題材の内容価値把握、②生徒の実態把握、③学習指導要領及び教科書内容との一致性の検討、④総括的な教材化・授業化の視点、について明らかにした。このような地域素材に関する教材研究の手法は、各教科における授業構成原理に沿った具体内容の提示であり教科等の指導に関する発展性を示唆するものとなると考える。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 115-2, p.1-14, 2016 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 115, 号 2, p. 1-14, 発行日 2016-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching materials research to take advantage of the research results of local material In the case of research results on“ The Tamijirou riot” | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | チイキ ソザイ ノ ケンキュウ セイカ ヲ カツヨウ スル ジュギョウ づくり | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |