WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a624c6be-4a5e-4412-8c1a-332b4ada57f5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4938", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4938"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00004938", "sets": ["842"]}, "author_link": ["18319", "14012", "14004", "18314", "18317", "18316", "14020", "18312", "18313"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Effectiveness of the Use of Simulated Patients on Medical Interview Education for Forth Year Medical Students"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "イガクブ イガクカ リンショウ ニュウモン カモク PreBSL ニオケル モギ カンジャ ニヨル イリョウ メンセツ ジッシュウ ノ キョウイク コウカ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "21世紀教育フォーラム"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "医学部医学科5年生は臨床実習で患者とのコミュニケーション技法が必要なため、4年次末の臨床入門科目の中で、学生同士のロールプレイや模擬患者(SP)による医療面接の実習を行っている。学生はSPとの演習で進歩するが、この効果をもたらす学生、SP双方の心理的要因について、自由記述式アンケートを基に検討した。SPを相手にした学生は本物の患者と同様のプレッシャーを感じ、格段の緊張感が生まれていた。アンケートの記述内容をタキソノミーに従って分類すると、SPの意見は情意領域、精神運動領域に多く、医学生に対し「いい医師に育って欲しい」との熱意をもって教育に参加していた。一方、学生の意見は情意領域に多く、そのとらえ方の深さは様々であったが、SPに感謝の念を示していた。即ち、学生もSPも互いにプラスのストロークを有し、SPのもつ臨場感や医学生への期待感は学生に対して学習のよい動機づけとなりうることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "21世紀教育フォーラム, 4, 2009, p.11-16", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18316", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "オオグシ, カズヒサ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14012", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "オオサワ, ヒロシ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18314", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "カトウ, ヒロユキ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18319", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Oogushi, Kazuhisa"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14004", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "519", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html"}], "names": [{"name": "Osawa, Hiroshi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18317", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kato, Hiroyuki"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学21世紀教育センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12137267", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "377", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学医学部附属病院総合診療部"}, {"subitem_text_value": "弘前大学大学院医学研究科総合診療医学"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大串, 和久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18313", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大沢, 弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14020", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "519", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 博之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18312", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "503", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/503_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21SeikiForum_4_11.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "21SeikiForum_4_11.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/4938/files/21SeikiForum_4_11.pdf"}, "version_id": "b5b2a409-e450-4685-a9d4-09720e27ac9f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "臨床実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "医療面接", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "模擬患者(SP)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タキソノミー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストローク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "医学部医学科臨床入門科目「PreBSL」における模擬患者による医療面接実習の教育効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "医学部医学科臨床入門科目「PreBSL」における模擬患者による医療面接実習の教育効果"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["842"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/4735", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-10-22"}, "publish_date": "2012-10-22", "publish_status": "0", "recid": "4938", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["医学部医学科臨床入門科目「PreBSL」における模擬患者による医療面接実習の教育効果"], "weko_shared_id": 3}
医学部医学科臨床入門科目「PreBSL」における模擬患者による医療面接実習の教育効果
http://hdl.handle.net/10129/4735
http://hdl.handle.net/10129/4735576ac525-23ff-41f4-9505-36ef7dac4764
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21SeikiForum_4_11.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 医学部医学科臨床入門科目「PreBSL」における模擬患者による医療面接実習の教育効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨床実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療面接 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬患者(SP) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タキソノミー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストローク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大串, 和久
× 大串, 和久× 大沢, 弘× 加藤, 博之 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | オオグシ, カズヒサ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | オオサワ, ヒロシ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | カトウ, ヒロユキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Oogushi, Kazuhisa | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Osawa, Hiroshi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kato, Hiroyuki | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学医学部附属病院総合診療部 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学大学院医学研究科総合診療医学 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 医学部医学科5年生は臨床実習で患者とのコミュニケーション技法が必要なため、4年次末の臨床入門科目の中で、学生同士のロールプレイや模擬患者(SP)による医療面接の実習を行っている。学生はSPとの演習で進歩するが、この効果をもたらす学生、SP双方の心理的要因について、自由記述式アンケートを基に検討した。SPを相手にした学生は本物の患者と同様のプレッシャーを感じ、格段の緊張感が生まれていた。アンケートの記述内容をタキソノミーに従って分類すると、SPの意見は情意領域、精神運動領域に多く、医学生に対し「いい医師に育って欲しい」との熱意をもって教育に参加していた。一方、学生の意見は情意領域に多く、そのとらえ方の深さは様々であったが、SPに感謝の念を示していた。即ち、学生もSPも互いにプラスのストロークを有し、SPのもつ臨場感や医学生への期待感は学生に対して学習のよい動機づけとなりうることが示唆された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 4, 2009, p.11-16 | |||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 4, p. 11-16, 発行日 2009-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Effectiveness of the Use of Simulated Patients on Medical Interview Education for Forth Year Medical Students | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | イガクブ イガクカ リンショウ ニュウモン カモク PreBSL ニオケル モギ カンジャ ニヨル イリョウ メンセツ ジッシュウ ノ キョウイク コウカ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |