WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0bbcc399-0921-4147-8b6d-9716fb890040"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5593", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5593"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005593", "sets": ["963"]}, "author_link": ["7039", "7035", "7043"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Study on the Content of 3 Genres of Representation Using Identical Material in University Classes"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ドウイツ ザイリョウ ヲ カツヨウ シタ ヒョウゲン 3 リョウイキ ノ ナイヨウ コウサツ ダイガクセイ ノ ジュギョウ ジッセン ヲ トウシテ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "89", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "121", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は,小学校学習指導要領図画工作の表現3 領域(造形遊び,絵や立体)の内容理解について,大学生を対象に筆者が授業で行った実践結果から考察したものである。学生や現役教師の間からは,できた作品を見ただけでは,造形遊びなのか,立体なのか,はたまた工作なのか,表現領域(ジャンル)の違いがわからないという声を聞くことがある。その点に関して,筆者は大学の授業で同一材料を使用しながら,それらの違いについて実感的理解が得られるように題材化し,実践を試みている。その実践内容と結果について,第一に造形活動の様子と作品,第二にワークシートの文面から検証し,新学習指導要領の内容に照らしながら,その妥当性を検討した。アンケートからは実践を通して,3表現の領域の違いについてほぼ全員が理解したという結果が得られた。一連の3題材の妥当性が判明する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7039", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "エビナ, アツコ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7043", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ebina, Atsuko"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部美術教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "蝦名, 敦子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7035", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_121_81.pdf", "filesize": [{"value": "660.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 660100.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_121_81.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5593/files/BFEduHirosaki_121_81.pdf"}, "version_id": "3fc47a2a-91ea-4c78-99ac-2aacb98cb943"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "同一材料", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "造形遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "絵や立体", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践的研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "同一材料を活用した表現3領域の内容考察 ―大学生の授業実践を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "同一材料を活用した表現3領域の内容考察 ―大学生の授業実践を通して―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["963"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006663", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-23"}, "publish_date": "2019-04-23", "publish_status": "0", "recid": "5593", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["同一材料を活用した表現3領域の内容考察 ―大学生の授業実践を通して―"], "weko_shared_id": -1}
同一材料を活用した表現3領域の内容考察 ―大学生の授業実践を通して―
http://hdl.handle.net/10129/00006663
http://hdl.handle.net/10129/0000666368adeed7-4525-4239-a921-6ebd0b7d13cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_121_81.pdf (660.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 同一材料を活用した表現3領域の内容考察 ―大学生の授業実践を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 同一材料 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 造形遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵や立体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
蝦名, 敦子
× 蝦名, 敦子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | エビナ, アツコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ebina, Atsuko | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部美術教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,小学校学習指導要領図画工作の表現3 領域(造形遊び,絵や立体)の内容理解について,大学生を対象に筆者が授業で行った実践結果から考察したものである。学生や現役教師の間からは,できた作品を見ただけでは,造形遊びなのか,立体なのか,はたまた工作なのか,表現領域(ジャンル)の違いがわからないという声を聞くことがある。その点に関して,筆者は大学の授業で同一材料を使用しながら,それらの違いについて実感的理解が得られるように題材化し,実践を試みている。その実践内容と結果について,第一に造形活動の様子と作品,第二にワークシートの文面から検証し,新学習指導要領の内容に照らしながら,その妥当性を検討した。アンケートからは実践を通して,3表現の領域の違いについてほぼ全員が理解したという結果が得られた。一連の3題材の妥当性が判明する。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 121, p. 81-89, 発行日 2019-03-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study on the Content of 3 Genres of Representation Using Identical Material in University Classes | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ドウイツ ザイリョウ ヲ カツヨウ シタ ヒョウゲン 3 リョウイキ ノ ナイヨウ コウサツ ダイガクセイ ノ ジュギョウ ジッセン ヲ トウシテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |