WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d8477440-957f-4ddf-8cca-86cf92e06b3f"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5604", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5604"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005604", "sets": ["963"]}, "author_link": ["7361", "7356", "7544"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Proposal about New Template of the Class Record : Targeting the Teaching Practice in Initial Teacher Training"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ジュギョウ キロク ノ アラタナ ヨウシキ ノ カイハツ ガクブ キョウイク ジッシュウ デノ カツヨウ ヲ モクテキ ト シテ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "177", "bibliographicPageStart": "167", "bibliographicVolumeNumber": "121", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では高等教育機関における教育実習で,授業観察の初心者を念頭に,効果的な授業記録のとり方をするための授業記録様式の開発を目指した。特に授業中のグループ議論や,個別の活動を行っているときの記録をどのようにとるのかを模索した。本授業記録様式の大きな意義は,これまでの様式では見られなかった,複数名によるチームで1つの授業記録をつくりあげることを前提にしていること,そしてアクティブ・ラーニングの積極的な導入によって頻繁にみられるようになった,グループ・ペア活動における子どもたちのやり取りの様子を記録上に可視化できるようにしたことであろう。本実践で開発した授業記録様式は,教育実習のみならず,現職の教師が授業観察を行う際にも十分活用できるようなものを目指しており,教師と教師を目指す学生がどのように授業観察を行うのが効果的なのかを問い直す意味でも意義があると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "モリモト, ヨウスケ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7361", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Morimoto, Yosuke"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部学校教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森本, 洋介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7544", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000552", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000552_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_121_167.pdf", "filesize": [{"value": "661.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 661400.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_121_167.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5604/files/BFEduHirosaki_121_167.pdf"}, "version_id": "9240b6a6-1a83-4a16-a7b4-d2b154aa35b2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業記録様式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["963"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006674", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-24"}, "publish_date": "2019-04-24", "publish_status": "0", "recid": "5604", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として"], "weko_shared_id": -1}
授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として
http://hdl.handle.net/10129/00006674
http://hdl.handle.net/10129/000066744173f700-cf7b-4041-a084-20b29c74f70e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_121_167.pdf (661.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業記録様式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
森本, 洋介
× 森本, 洋介 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | モリモト, ヨウスケ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Morimoto, Yosuke | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部学校教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では高等教育機関における教育実習で,授業観察の初心者を念頭に,効果的な授業記録のとり方をするための授業記録様式の開発を目指した。特に授業中のグループ議論や,個別の活動を行っているときの記録をどのようにとるのかを模索した。本授業記録様式の大きな意義は,これまでの様式では見られなかった,複数名によるチームで1つの授業記録をつくりあげることを前提にしていること,そしてアクティブ・ラーニングの積極的な導入によって頻繁にみられるようになった,グループ・ペア活動における子どもたちのやり取りの様子を記録上に可視化できるようにしたことであろう。本実践で開発した授業記録様式は,教育実習のみならず,現職の教師が授業観察を行う際にも十分活用できるようなものを目指しており,教師と教師を目指す学生がどのように授業観察を行うのが効果的なのかを問い直す意味でも意義があると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 121, p. 167-177, 発行日 2019-03-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Proposal about New Template of the Class Record : Targeting the Teaching Practice in Initial Teacher Training | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ジュギョウ キロク ノ アラタナ ヨウシキ ノ カイハツ ガクブ キョウイク ジッシュウ デノ カツヨウ ヲ モクテキ ト シテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |