WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1dc4508e-9238-4b50-9532-45a73e1e9b95"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5918", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5918"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005918", "sets": ["984"]}, "author_link": ["20489", "20487", "19576", "19571", "19581", "20488"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Class Practice for Deeper Learning in Light : Learning Waviness of the Light through Polarization"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 中学校理科における光の扱いは,幾何学的な規則性に基づいて理解させることをねらいとする。このため,教科書でも扱われるプリズムによる光の分散や雨上がりの空に見られる虹など,光が関係する現象をしっかりと理解させることはできない。そこで,中学校における光に関する学習の最後に,発展的学習として,光が波の一種であることを生徒に伝える授業実践を行った。本授業実践の導入で行った偏光を利用した科学マジックは,生徒の興味や関心を発展的学習に効果的に向けさせることに有効であることが分かった。授業後に回収したワークシートの記述から,光が波の一種であることや偏光について対象生徒の60%がしっかりと理解できたことを確認した。また,日常生活で目にする液晶ディスプレイなど,波としての光の性質を活用した具体例については,ほぼすべての生徒が理解できていたことを見て取ることができた。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20488", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イワサキ, カズヒロ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19576", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "シマダ, トオル"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20489", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Iwasaki, kazuhiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19581", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Shimada, Toru"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11436648", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-675X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前市立石川中学校"}, {"subitem_text_value": "弘前大学教育学部理科教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩崎, 和弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20487", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "島田, 透"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19571", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000537", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000537_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Crossroads_24_11.pdf", "filesize": [{"value": "386.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 386300.0, "url": {"label": "Crossroads_24_11", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5918/files/Crossroads_24_11.pdf"}, "version_id": "e205018f-a52e-4cc2-84f8-d5941d51f28a"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "光についての学びを深めるための授業実践 -「 偏光」を通して光が波であることにふれさせる -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "光についての学びを深めるための授業実践 -「 偏光」を通して光が波であることにふれさせる -"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["984"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006985", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-31"}, "publish_date": "2020-03-31", "publish_status": "0", "recid": "5918", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["光についての学びを深めるための授業実践 -「 偏光」を通して光が波であることにふれさせる -"], "weko_shared_id": -1}
光についての学びを深めるための授業実践 -「 偏光」を通して光が波であることにふれさせる -
http://hdl.handle.net/10129/00006985
http://hdl.handle.net/10129/000069853c38fe4d-32b6-4d5b-9848-f96036ef61b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Crossroads_24_11 (386.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 光についての学びを深めるための授業実践 -「 偏光」を通して光が波であることにふれさせる - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岩崎, 和弘
× 岩崎, 和弘× 島田, 透 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イワサキ, カズヒロ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | シマダ, トオル | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Iwasaki, kazuhiro | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Shimada, Toru | |||||
著者所属 | ||||||
弘前市立石川中学校 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校理科における光の扱いは,幾何学的な規則性に基づいて理解させることをねらいとする。このため,教科書でも扱われるプリズムによる光の分散や雨上がりの空に見られる虹など,光が関係する現象をしっかりと理解させることはできない。そこで,中学校における光に関する学習の最後に,発展的学習として,光が波の一種であることを生徒に伝える授業実践を行った。本授業実践の導入で行った偏光を利用した科学マジックは,生徒の興味や関心を発展的学習に効果的に向けさせることに有効であることが分かった。授業後に回収したワークシートの記述から,光が波の一種であることや偏光について対象生徒の60%がしっかりと理解できたことを確認した。また,日常生活で目にする液晶ディスプレイなど,波としての光の性質を活用した具体例については,ほぼすべての生徒が理解できていたことを見て取ることができた。 | |||||
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 24, p. 11-18, 発行日 2020-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-675X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11436648 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Class Practice for Deeper Learning in Light : Learning Waviness of the Light through Polarization | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 |