WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "639c6a86-5e6b-4857-a7a5-e5510b2475ae"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6043", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6043"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006043", "sets": ["999"]}, "author_link": ["19036", "19037", "19038"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Speech Presentation Instruction : Through Strategy Training to Enhance Listenerʼs Understanding"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教養教育開発実践ジャーナル"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、弘前大学教養教育英語(週1 回、90分授業)Speakingクラスにおけるプレゼンテーションの指導実践を報告するものである。昨年の実践から、回数を重ねるごとに学生がプレゼンテーションにおいて使用する語彙の難度が上がり、その結果、聞き手の学生がその内容を理解することが困難になる傾向が示された。そのため本実践においては、①繰り返し、②言い換え、③聞き手の理解のモニター、④日本語の使用、⑤ジェスチャー、⑥フィラーの6 種類のストラテジーを導入し、授業で継続的に使用させ、その効果を、4 回のプレゼンテーションで使用されたストラテジーの頻度と聞き手の学生の理解度の推移から検討した。結果として、ストラテジーの種類によって使用頻度やその推移には差があること、学生にとっては、英語の運用能力に関わらず使用できる「ジェスチャー」が使いやすいストラテジーであること、聞き手の理解モニターの使用頻度も回数を重ねるごとに増加傾向になることが指摘された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19037", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サトウ, ツヨシ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19038", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Tsuyoshi"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12787364", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-7417", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 剛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19036", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200000286", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200000286_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoyokyoiku_3_23.pdf", "filesize": [{"value": "631.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 631400.0, "url": {"label": "kyoyokyoiku_3_23", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6043/files/kyoyokyoiku_3_23.pdf"}, "version_id": "27d4b00c-e967-4ee9-85cc-daa67bcc4996"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スピーキング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストラテジートレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聞き手意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "聞き手を意識したプレゼンテーションの指導実践 - 聞き手の理解を得るためのストラテジー指導から -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "聞き手を意識したプレゼンテーションの指導実践 - 聞き手の理解を得るためのストラテジー指導から -"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["999"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007105", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-06-08"}, "publish_date": "2020-06-08", "publish_status": "0", "recid": "6043", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["聞き手を意識したプレゼンテーションの指導実践 - 聞き手の理解を得るためのストラテジー指導から -"], "weko_shared_id": -1}
聞き手を意識したプレゼンテーションの指導実践 - 聞き手の理解を得るためのストラテジー指導から -
http://hdl.handle.net/10129/00007105
http://hdl.handle.net/10129/00007105bb214184-3832-4f1c-91a2-c3ea74683a90
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoyokyoiku_3_23 (631.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聞き手を意識したプレゼンテーションの指導実践 - 聞き手の理解を得るためのストラテジー指導から - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スピーキング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストラテジートレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聞き手意識 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 剛
× 佐藤, 剛 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | サトウ, ツヨシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sato, Tsuyoshi | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、弘前大学教養教育英語(週1 回、90分授業)Speakingクラスにおけるプレゼンテーションの指導実践を報告するものである。昨年の実践から、回数を重ねるごとに学生がプレゼンテーションにおいて使用する語彙の難度が上がり、その結果、聞き手の学生がその内容を理解することが困難になる傾向が示された。そのため本実践においては、①繰り返し、②言い換え、③聞き手の理解のモニター、④日本語の使用、⑤ジェスチャー、⑥フィラーの6 種類のストラテジーを導入し、授業で継続的に使用させ、その効果を、4 回のプレゼンテーションで使用されたストラテジーの頻度と聞き手の学生の理解度の推移から検討した。結果として、ストラテジーの種類によって使用頻度やその推移には差があること、学生にとっては、英語の運用能力に関わらず使用できる「ジェスチャー」が使いやすいストラテジーであること、聞き手の理解モニターの使用頻度も回数を重ねるごとに増加傾向になることが指摘された。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル 巻 3, p. 23-35, 発行日 2019-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7417 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12787364 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Speech Presentation Instruction : Through Strategy Training to Enhance Listenerʼs Understanding | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |