WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "44c017b6-4c9d-4345-97b6-6832d92d8b18"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6056", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6056"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006056", "sets": ["1000"]}, "author_link": ["361", "360", "362"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Method of Extensive Reading Assessment in the Higher Education Classroom"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "84", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教養教育開発実践ジャーナル"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、試験やレポートなどによる評価方法ではなく、多読活動のみによる評価方法と評価表を提案するものである。英語多読は、学習者がスピードなどを重視しながら大量の英文を読み、リーディングに対する自信をつけるための主体的学習法のひとつである。高等教育機関などにおいて評定を出す場合、理解力や表現力を測るための定期試験の実施やレポートを課すことが多い。しかし、本来多読は個人の興味や関心のある教材を読む主体的学習であり、多読後の課題などを最小限にすることが望ましいため、試験やレポートなどによる評価方法は相応しいとは言えない。今回、大学などの高等教育機関において、教員が学習者のパフォーマンスを評定するために、読みのレベルと読みのスピードおよび内容の理解度という3 つ柱を基にした多読評価方法を考案し、その評価表を作成した。この多読評価表を活用することで、教員は学習者の多読活動を評価でき、一方、学習者は多読後のテストやレポートを課されることなく多読活動に取り組むことができる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "361", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "オノデラ, ススム"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "362", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Onodera, Susumu"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12787364", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-7417", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学人文社会科学部"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小野寺, 進"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "360", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "25", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/25_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoyokyoiku_4_75.pdf", "filesize": [{"value": "387.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 387000.0, "url": {"label": "kyoyokyoiku_4_75", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6056/files/kyoyokyoiku_4_75.pdf"}, "version_id": "5d9cca46-4e9c-4064-8b8c-857c9d334558"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "多読", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等教育機関での多読授業の評価方法", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等教育機関での多読授業の評価方法"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1000"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007118", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-06-10"}, "publish_date": "2020-06-10", "publish_status": "0", "recid": "6056", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等教育機関での多読授業の評価方法"], "weko_shared_id": -1}
高等教育機関での多読授業の評価方法
http://hdl.handle.net/10129/00007118
http://hdl.handle.net/10129/0000711844df52ae-ad81-4706-a82e-7e6581d1d579
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoyokyoiku_4_75 (387.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等教育機関での多読授業の評価方法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価方法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小野寺, 進
× 小野寺, 進 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | オノデラ, ススム | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Onodera, Susumu | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学人文社会科学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、試験やレポートなどによる評価方法ではなく、多読活動のみによる評価方法と評価表を提案するものである。英語多読は、学習者がスピードなどを重視しながら大量の英文を読み、リーディングに対する自信をつけるための主体的学習法のひとつである。高等教育機関などにおいて評定を出す場合、理解力や表現力を測るための定期試験の実施やレポートを課すことが多い。しかし、本来多読は個人の興味や関心のある教材を読む主体的学習であり、多読後の課題などを最小限にすることが望ましいため、試験やレポートなどによる評価方法は相応しいとは言えない。今回、大学などの高等教育機関において、教員が学習者のパフォーマンスを評定するために、読みのレベルと読みのスピードおよび内容の理解度という3 つ柱を基にした多読評価方法を考案し、その評価表を作成した。この多読評価表を活用することで、教員は学習者の多読活動を評価でき、一方、学習者は多読後のテストやレポートを課されることなく多読活動に取り組むことができる。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル 巻 4, p. 75-84, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7417 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12787364 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Method of Extensive Reading Assessment in the Higher Education Classroom | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |