WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "98ebd654-30bd-471b-9dff-90c163808887"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6059", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6059"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006059", "sets": ["1000"]}, "author_link": ["19036", "19037", "19038"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Making Use of Video Files to Provide Corrective Feedback on L2 Writing: Toward Effective Use of Time and Energy"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教養教育開発実践ジャーナル"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "これまで、ライティングの指導において効果的なフィードバックの在り方は、大きな関心事のひとつであり、様々な研究がなされてきた(Gould, 2018; Myskow, 2011; 青山, 2018; 園田, 2019)。どのようなフィードバックを与えるかは、対象となる学習者の熟達度やメタ認知の発達の具合など、その実態によるというのが多くの研究に一致して見られる見解である(Amamo, 2018; Gould, 2018)。では、本学の教養教育英語を受講している学生に対しては、どのようなフィードバックを与えることが効果的かという疑問については、これまであまり議論されていないに思われる。そこで本稿では本学教養教育英語ライティング初級の授業において、教員が英文の添削する様子を動画で撮影し、クラウド上で学生と共有するICTを活用したフィードバックの与え方を提案・報告する。14回の授業で実施した4 回の英作文の変容の様子を計量的な指標を用いて分析した結果、英文の量および語彙の豊かさの点で有意な向上が観察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19037", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サトウ, ツヨシ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19038", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Tsuyoshi"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12787364", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-7417", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 剛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19036", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200000286", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200000286_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoyokyoiku_4_105.pdf", "filesize": [{"value": "466.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 466200.0, "url": {"label": "kyoyokyoiku_4_105", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6059/files/kyoyokyoiku_4_105.pdf"}, "version_id": "7ad2e8a4-7404-48bb-8cb6-4df96828ebd5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ライティング指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ライティングフィードバック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "動画によるWritingの添削指導の可能性 ─添削の時間と労力を無駄にしないために─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "動画によるWritingの添削指導の可能性 ─添削の時間と労力を無駄にしないために─"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1000"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007121", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-06-10"}, "publish_date": "2020-06-10", "publish_status": "0", "recid": "6059", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["動画によるWritingの添削指導の可能性 ─添削の時間と労力を無駄にしないために─"], "weko_shared_id": -1}
動画によるWritingの添削指導の可能性 ─添削の時間と労力を無駄にしないために─
http://hdl.handle.net/10129/00007121
http://hdl.handle.net/10129/000071218a1fd2a3-42a7-4f96-a24e-885417e135e0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoyokyoiku_4_105 (466.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 動画によるWritingの添削指導の可能性 ─添削の時間と労力を無駄にしないために─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライティング指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライティングフィードバック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 剛
× 佐藤, 剛 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | サトウ, ツヨシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sato, Tsuyoshi | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまで、ライティングの指導において効果的なフィードバックの在り方は、大きな関心事のひとつであり、様々な研究がなされてきた(Gould, 2018; Myskow, 2011; 青山, 2018; 園田, 2019)。どのようなフィードバックを与えるかは、対象となる学習者の熟達度やメタ認知の発達の具合など、その実態によるというのが多くの研究に一致して見られる見解である(Amamo, 2018; Gould, 2018)。では、本学の教養教育英語を受講している学生に対しては、どのようなフィードバックを与えることが効果的かという疑問については、これまであまり議論されていないに思われる。そこで本稿では本学教養教育英語ライティング初級の授業において、教員が英文の添削する様子を動画で撮影し、クラウド上で学生と共有するICTを活用したフィードバックの与え方を提案・報告する。14回の授業で実施した4 回の英作文の変容の様子を計量的な指標を用いて分析した結果、英文の量および語彙の豊かさの点で有意な向上が観察された。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル 巻 4, p. 105-116, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7417 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12787364 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Making Use of Video Files to Provide Corrective Feedback on L2 Writing: Toward Effective Use of Time and Energy | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |