WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "98a95bbb-5ac3-4486-a367-aae1aea31f8b"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6166", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6166"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006166", "sets": ["1007"]}, "author_link": ["7361", "7356", "7544"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study About The Unplugged Programming Education of Moral Education in Primary School : Analyzing The Narrative Flowchart Making Practice"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-19", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 "}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は物語性を持ったプログラミング教育の可能性を道徳の授業において探ることを目的とした。実践としてはフローチャートと条件分岐の考え方を理解しながら,自分たちでオリジナルの昔話をつくるという授業を,パフォーマンス評価の考え方を用いて,小学校第5 学年の児童向けに行った実践から児童が何を学習したのかを質的に分析した。ビジュアルプログラミング教材は,実際のアプリケーションの構造を知るためには重要な教材であるが,なぜ論理的な思考が重要なのか,なぜ論理的に考える必要があるのか,といった思考や判断の「必然性」を子どもに理解させるには意味づけとして弱いようにも感じられる。本実践はそのような必然性の理解を補完し,かつ低予算でも,どの学校でも実践可能な知見を提供するものとして,意味のあるものではないかと考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "モリモト, ヨウスケ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7361", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Morimoto, Yosuke"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学大学院教育学研究科 "}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12860453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-5628", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森本, 洋介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7544", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000552", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000552_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_2_33.pdf", "filesize": [{"value": "558.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 558800.0, "url": {"label": "kyoshoku_2_33", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6166/files/kyoshoku_2_33.pdf"}, "version_id": "fe2f5954-de84-4202-a2d9-5eeab4b3a5a4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アンプラグド・プログラミング教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フローチャート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "物語性(ナラティブ)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1007"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007227", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-01"}, "publish_date": "2021-03-01", "publish_status": "0", "recid": "6166", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から"], "weko_shared_id": -1}
小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から
http://hdl.handle.net/10129/00007227
http://hdl.handle.net/10129/00007227891b51c7-6a20-4575-a6bb-207284ca8bd4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoshoku_2_33 (558.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンプラグド・プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フローチャート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物語性(ナラティブ) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
森本, 洋介
× 森本, 洋介 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | モリモト, ヨウスケ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Morimoto, Yosuke | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は物語性を持ったプログラミング教育の可能性を道徳の授業において探ることを目的とした。実践としてはフローチャートと条件分岐の考え方を理解しながら,自分たちでオリジナルの昔話をつくるという授業を,パフォーマンス評価の考え方を用いて,小学校第5 学年の児童向けに行った実践から児童が何を学習したのかを質的に分析した。ビジュアルプログラミング教材は,実際のアプリケーションの構造を知るためには重要な教材であるが,なぜ論理的な思考が重要なのか,なぜ論理的に考える必要があるのか,といった思考や判断の「必然性」を子どもに理解させるには意味づけとして弱いようにも感じられる。本実践はそのような必然性の理解を補完し,かつ低予算でも,どの学校でも実践可能な知見を提供するものとして,意味のあるものではないかと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 2, p. 33-43, 発行日 2020-03-19 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-5628 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study About The Unplugged Programming Education of Moral Education in Primary School : Analyzing The Narrative Flowchart Making Practice | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |