WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "75b2ba66-823b-4b5c-850d-b29b77c85f65"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6685", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6685"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006685", "sets": ["1047"]}, "author_link": ["7361", "7356", "7544"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study About Transparency in the Standardized Test as Assessment: Focusing on Nova Scotia, Canada."}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "27", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,ノヴァスコシア州の標準テストであるPLANSについて,透明性を軸にしながら,どのような特徴を有しているのかを,調査の実施過程,とりわけ採点セッションの具体的な進め方に着目して分析した。その際,文献調査とともに,ノヴァスコシア州政府の一部署である「教育と就学前教育における子どもの調査と評価局」のS氏に2021年12月14日午前 9:30‒10:30(日本時間)にオンライン会議システムを通じて行ったインタビューをデータとして用いた。結果として,ノヴァスコシア州政府の立場からすれば教師や子どもとの関係性を維持するために透明性を可能な限り確保しており,教師や子どもの立場からすれば,PLANSのロー・ステイクス性がPLANS参加への一定の理解につながっていることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "モリモト, ヨウスケ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7361", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Morimoto, Yosuke"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学大学院教育学研究科"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12860453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-5628", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森本, 洋介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7544", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "100000552", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000552_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_4_17.pdf", "filesize": [{"value": "617.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 617600.0, "url": {"label": "kyoshoku_4_17", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6685/files/kyoshoku_4_17.pdf"}, "version_id": "d6155936-001c-4b9a-9858-f1cf756db13e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "標準テスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学力調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カナダ・ノヴァスコシア州", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロー・ステイクス性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "透明性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学力調査としての標準テストの透明性に関する考察: カナダ・ノヴァスコシア州を対象に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学力調査としての標準テストの透明性に関する考察: カナダ・ノヴァスコシア州を対象に"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1047"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007733", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-29"}, "publish_date": "2022-03-29", "publish_status": "0", "recid": "6685", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学力調査としての標準テストの透明性に関する考察: カナダ・ノヴァスコシア州を対象に"], "weko_shared_id": -1}
学力調査としての標準テストの透明性に関する考察: カナダ・ノヴァスコシア州を対象に
http://hdl.handle.net/10129/00007733
http://hdl.handle.net/10129/00007733313f9bc7-5f42-489c-9687-a326ed9783f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoshoku_4_17 (617.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学力調査としての標準テストの透明性に関する考察: カナダ・ノヴァスコシア州を対象に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 標準テスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学力調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カナダ・ノヴァスコシア州 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロー・ステイクス性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 透明性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
森本, 洋介
× 森本, 洋介 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | モリモト, ヨウスケ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Morimoto, Yosuke | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,ノヴァスコシア州の標準テストであるPLANSについて,透明性を軸にしながら,どのような特徴を有しているのかを,調査の実施過程,とりわけ採点セッションの具体的な進め方に着目して分析した。その際,文献調査とともに,ノヴァスコシア州政府の一部署である「教育と就学前教育における子どもの調査と評価局」のS氏に2021年12月14日午前 9:30‒10:30(日本時間)にオンライン会議システムを通じて行ったインタビューをデータとして用いた。結果として,ノヴァスコシア州政府の立場からすれば教師や子どもとの関係性を維持するために透明性を可能な限り確保しており,教師や子どもの立場からすれば,PLANSのロー・ステイクス性がPLANS参加への一定の理解につながっていることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 4, p. 17-27, 発行日 2022-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-5628 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study About Transparency in the Standardized Test as Assessment: Focusing on Nova Scotia, Canada. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |