WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "46fc94e6-3616-41a0-a92b-a99cad343d93"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6798", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6798"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006798", "sets": ["1056"]}, "author_link": ["7137", "7138", "7136"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Analysis of Classroom Activities about STEAM Education in South Korea By Analyzing KOFAC and Classroom Activities that Be Gathered in There"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "127", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "韓国で科学教育の研究開発および情報の集積・発信の中心となっているのは,韓国科学創意財団である。本研究ではその分析を行うとともに,そこで集積されているSTEAM教育の実践事例も分析し,日本で取り組みが始まったSTEAM教育について示唆を得ることとした。\n 韓国科学創意財団の分析から,多様な事業をとおして,教育施策の一環としてSTEAM教育に携わり,とりまとめていることが分かった。その実践事例は多数あり,科学の授業にも多くのものが利用できることが分かった。一例として,京仁教育大学校を中心に開発・実践が行われたものを分析すると,韓国科学創意財団が求める「状況の提示」「創意的な設計」「感性的な体験」の授業の流れに沿っていることなどが分かった。\n 以上のことから,STEAM教育の情報共有システムの必要性,教材開発および授業開発,融合人材教育や教科横断的な単元の開発について示唆が得られた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サトウ, タカユキ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Takayuki"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部理科教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 崇之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "117", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/117_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_127_85.pdf", "filesize": [{"value": "471.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 471200.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_127_85", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6798/files/BFEduHirosaki_127_85.pdf"}, "version_id": "13d7616f-2ddb-4832-80c2-9802f1af2ac8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "韓国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "科学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "STEAM教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "韓国科学創意財団", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践事例", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "韓国におけるSTEAM教育の実践事例の分析 ―韓国科学創意財団およびその集積した実践事例から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "韓国におけるSTEAM教育の実践事例の分析 ―韓国科学創意財団およびその集積した実践事例から―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1056"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007834", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-16"}, "publish_date": "2022-05-16", "publish_status": "0", "recid": "6798", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["韓国におけるSTEAM教育の実践事例の分析 ―韓国科学創意財団およびその集積した実践事例から―"], "weko_shared_id": -1}
韓国におけるSTEAM教育の実践事例の分析 ―韓国科学創意財団およびその集積した実践事例から―
http://hdl.handle.net/10129/00007834
http://hdl.handle.net/10129/000078347f3cc982-2f7f-48ce-aa9f-1895f7de7ffe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_127_85 (471.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 韓国におけるSTEAM教育の実践事例の分析 ―韓国科学創意財団およびその集積した実践事例から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STEAM教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国科学創意財団 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践事例 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 崇之
× 佐藤, 崇之 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | サトウ, タカユキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sato, Takayuki | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 韓国で科学教育の研究開発および情報の集積・発信の中心となっているのは,韓国科学創意財団である。本研究ではその分析を行うとともに,そこで集積されているSTEAM教育の実践事例も分析し,日本で取り組みが始まったSTEAM教育について示唆を得ることとした。 韓国科学創意財団の分析から,多様な事業をとおして,教育施策の一環としてSTEAM教育に携わり,とりまとめていることが分かった。その実践事例は多数あり,科学の授業にも多くのものが利用できることが分かった。一例として,京仁教育大学校を中心に開発・実践が行われたものを分析すると,韓国科学創意財団が求める「状況の提示」「創意的な設計」「感性的な体験」の授業の流れに沿っていることなどが分かった。 以上のことから,STEAM教育の情報共有システムの必要性,教材開発および授業開発,融合人材教育や教科横断的な単元の開発について示唆が得られた。 |
|||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 127, p. 85-90, 発行日 2022-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of Classroom Activities about STEAM Education in South Korea By Analyzing KOFAC and Classroom Activities that Be Gathered in There | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |