WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "11d51366-d036-4173-aa71-d2e502f79813"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "7154", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7154"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007154", "sets": ["1114"]}, "author_link": ["20539", "20540", "20538"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on the Typology of Japanese Elementary School Explanatory Sentence Materials ―Based on the Instructional Goals and “Language Activities that serve as Goals for the Unit”―"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "129", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、小学校国語科説明的文章指導において「言葉による課題解決力」を育成するために説明的文章の教材特性に着目し、指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」を観点にして令和2年度版小学校国語科説明的文章教材( 光村図書) の類型化を図った。\n その結果、2点の特徴を見出すことができた。1点目は指導目標が「読解型」の「内容重視」で、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」に該当する教材が最も多く見られた。また同じ「読解型」の中の「形式重視」や「論理重視」で、かつ「習得ベース」に該当する教材も多く見られた。このことは、指導目標を「読解型」(「内容重視」「形式重視」「論理重視」)とし、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」とする指導が説明的文章学習の基本であることがわかる。2点目として指導目標が「表現型」の「能力関連重視」で、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」「活用ベース」「探究ベース」の全てにおいて該当する教材が見られた。説明的文章教材(「読むこと」)で学んだ「筆者の論理」を「書くこと」の表現活動につなぐことで、「言葉による課題解決力」を一層確かなものにしようとする意図がうかがわれる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タナカ, タクオ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20540", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tanaka, Takuo"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部国語教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 拓郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20538", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200001009", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200001009_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_129_9.pdf", "filesize": [{"value": "501.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 501500.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_129_9", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/7154/files/BFEduHirosaki_129_9.pdf"}, "version_id": "7f0e5768-9fb6-47ad-a67e-65f8d1d73ccc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言葉による課題解決力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "説明的文章教材の類型化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単元のゴールとなる言語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校国語科説明的文章教材の類型化に関する一考察 ― 指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」をもとに ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校国語科説明的文章教材の類型化に関する一考察 ― 指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」をもとに ―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1114"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00008175", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-17"}, "publish_date": "2023-04-17", "publish_status": "0", "recid": "7154", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校国語科説明的文章教材の類型化に関する一考察 ― 指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」をもとに ―"], "weko_shared_id": -1}
小学校国語科説明的文章教材の類型化に関する一考察 ― 指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」をもとに ―
http://hdl.handle.net/10129/00008175
http://hdl.handle.net/10129/00008175b282e655-03e9-4d29-8f1b-3dc772074780
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_129_9 (501.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校国語科説明的文章教材の類型化に関する一考察 ― 指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」をもとに ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による課題解決力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明的文章教材の類型化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元のゴールとなる言語活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 拓郎
× 田中, 拓郎 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | タナカ, タクオ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tanaka, Takuo | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部国語教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、小学校国語科説明的文章指導において「言葉による課題解決力」を育成するために説明的文章の教材特性に着目し、指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」を観点にして令和2年度版小学校国語科説明的文章教材( 光村図書) の類型化を図った。 その結果、2点の特徴を見出すことができた。1点目は指導目標が「読解型」の「内容重視」で、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」に該当する教材が最も多く見られた。また同じ「読解型」の中の「形式重視」や「論理重視」で、かつ「習得ベース」に該当する教材も多く見られた。このことは、指導目標を「読解型」(「内容重視」「形式重視」「論理重視」)とし、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」とする指導が説明的文章学習の基本であることがわかる。2点目として指導目標が「表現型」の「能力関連重視」で、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」「活用ベース」「探究ベース」の全てにおいて該当する教材が見られた。説明的文章教材(「読むこと」)で学んだ「筆者の論理」を「書くこと」の表現活動につなぐことで、「言葉による課題解決力」を一層確かなものにしようとする意図がうかがわれる。 |
|||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 129, p. 9-21, 発行日 2023-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on the Typology of Japanese Elementary School Explanatory Sentence Materials ―Based on the Instructional Goals and “Language Activities that serve as Goals for the Unit”― | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |