WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c80fb269-3015-415d-86d2-484a5de1e6ad"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "7158", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7158"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007158", "sets": ["1114"]}, "author_link": ["7137", "7138", "7136"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Analysis of Textbooks in South Korea Focused on STEAM Education About Lower Secondary School Biology in Conformity to National Curriculum Revised 2015"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographicVolumeNumber": "129", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "韓国の2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域に焦点化して,STEAM教育の実態を解明することとした。教科書出版社4社の教科書を分析対象として,特に韓国で重要視されている「教科融合」の視点から,それに関する活動を分析した。\n その結果,小・中単元末に活動を配置したものがあり,学習内容から教科等の枠組みを超えて融合させる活動を提示していた。また,「融合」に関する主な活動が大単元末ごとに1つ配置され,各単元で培った能力をまとめて他教科等とつなぐ取り扱いも見られた。そのような教科書では,単元末課題や本文中のコラムで,「融合」を意識させた課題を設定していた。\n 韓国では,教科を融合するためにSTEAMを強調した時期から,教科融合自体をより意識した時期に移行していると考えられ,このことは,2015改訂『教育課程』においてより強く教科融合が主張されていることから,それに沿うものと考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サトウ, タカユキ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Takayuki"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部理科教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 崇之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "117", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/117_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_129_49.pdf", "filesize": [{"value": "575.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 575600.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_129_49", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/7158/files/BFEduHirosaki_129_49.pdf"}, "version_id": "1b92c542-3501-4d6e-830b-1c0bb1cb0bcf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "韓国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "科学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "STEAM", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科融合", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "韓国におけるSTEAM教育に関する教科書分析 ―2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域について―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "韓国におけるSTEAM教育に関する教科書分析 ―2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域について―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1114"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00008179", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-17"}, "publish_date": "2023-04-17", "publish_status": "0", "recid": "7158", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["韓国におけるSTEAM教育に関する教科書分析 ―2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域について―"], "weko_shared_id": -1}
韓国におけるSTEAM教育に関する教科書分析 ―2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域について―
http://hdl.handle.net/10129/00008179
http://hdl.handle.net/10129/00008179a963ff1a-92f2-4d27-975e-9e9a0ef87249
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_129_49 (575.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 韓国におけるSTEAM教育に関する教科書分析 ―2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域について― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STEAM | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科融合 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 崇之
× 佐藤, 崇之 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | サトウ, タカユキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sato, Takayuki | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 韓国の2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域に焦点化して,STEAM教育の実態を解明することとした。教科書出版社4社の教科書を分析対象として,特に韓国で重要視されている「教科融合」の視点から,それに関する活動を分析した。 その結果,小・中単元末に活動を配置したものがあり,学習内容から教科等の枠組みを超えて融合させる活動を提示していた。また,「融合」に関する主な活動が大単元末ごとに1つ配置され,各単元で培った能力をまとめて他教科等とつなぐ取り扱いも見られた。そのような教科書では,単元末課題や本文中のコラムで,「融合」を意識させた課題を設定していた。 韓国では,教科を融合するためにSTEAMを強調した時期から,教科融合自体をより意識した時期に移行していると考えられ,このことは,2015改訂『教育課程』においてより強く教科融合が主張されていることから,それに沿うものと考えられる。 |
|||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 129, p. 49-56, 発行日 2023-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of Textbooks in South Korea Focused on STEAM Education About Lower Secondary School Biology in Conformity to National Curriculum Revised 2015 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |