{"created":"2024-02-26T07:05:32.174873+00:00","id":2000254,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"763960c4-fed8-4c09-8a94-9a187c19ab8c"},"_deposit":{"created_by":11,"id":"2000254","owner":"11","owners":[11],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000254"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:02000254","sets":["375:1089:1708929711621"]},"author_link":[],"control_number":"2000254","item_5_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2007-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"10","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"5","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_5_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"昨今「PISA型読解力」の低下が大きく取り上げられている。特に「PISA型読解力」の三つのプロセスの中で,「解釈」,「熟考・評価」の項目が低い。また「無答」も多く問題視されている。つまり国語科教育の「学力論」にあてはめると,「思考力」,また「(思考を基にした)表現力」が世界の子どもたちと比較して落ちているということある。\nそれではこれまでの国語科教育は,「思考力」「(思考を基にした)表現力」育成に対して何もしてこなかったのであろうか。稿者はそうではないという立場である。歴史を遡ると「思考力」育成を提案した一人に倉澤栄吉がいる。倉澤の提案した「筆者想定法」(1)という実践理論は,本文を正確に読むことに留まらず,「筆者との対話」「筆者との対決」を求めた。\n「筆者との対話」「筆者との対決」は,子どもが面前にある文章という筆者の表現体との吟味を求める。このことは子どもに自身の思考の高まりを起こさせずにはいられない。この過程において,内容面 · 構成面の双方から文章の関係を考える力,一言で「関係づける力」が育成されてくる。\nまた,この「筆者想定法」は「PISA型読解力」育成(特に「思考力」向上に関して)のための文科省の指導例の観点とも重なる部分がある。それは「筆者のものの見方・考え方」や「文章表現の妥当性の吟味」である。このことから「筆者想定法」は,まさに「PISA型読解力」育成に取り組む手段の一つとして再評価できるのではないか。\nただし,本稿では「PISA型読解力」の中の「思考力」育成のための手立ての一つとして「筆者想定法」を再評価するに留まった。「PISA型読解力」のもう一つの柱である「表現力」育成のための手立ての考察や実践を伴った検証ができなかった。また「実筆者」と文章上の「筆者」の関係を吟味できなかった。今後の課題としたい。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_publisher_35":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"弘前大学教育学部附属教育実践総合センター","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_5_radio_42":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_radio_item":"Article","subitem_radio_language":"ja"}]},"item_5_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11834946","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_5_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-2912","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_5_text_4":{"attribute_name":"著者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"ja"}]},"item_5_version_type_18":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"田中, 拓郎","creatorNameLang":"ja"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-02-26"}],"filename":"kenkyuinkiyo_5_1.pdf","filesize":[{"value":"995 KB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"objectType":"fulltext","url":"https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2000254/files/kenkyuinkiyo_5_1.pdf"},"version_id":"42434a93-841a-45d2-8872-ff61c8bcf734"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"PISA型読解力","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"筆者想定法","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"関係づけるカ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「思考力」を高める説明的文章指導の一考察 ―「PISA型読解力」育成の視点から 「筆者想定法」を再評価する―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「思考力」を高める説明的文章指導の一考察 ―「PISA型読解力」育成の視点から 「筆者想定法」を再評価する―","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"5","owner":"11","path":["1708929711621"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-02-26"},"publish_date":"2024-02-26","publish_status":"0","recid":"2000254","relation_version_is_last":true,"title":["「思考力」を高める説明的文章指導の一考察 ―「PISA型読解力」育成の視点から 「筆者想定法」を再評価する―"],"weko_creator_id":"11","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-03-14T06:05:04.630778+00:00"}