WEKO3
アイテム
態度形成につながる健康教育の在り方
http://hdl.handle.net/10129/0002000812
http://hdl.handle.net/10129/0002000812ede06564-f13b-4d55-ac5f-ecc06069ebf1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | リポジトリ登録用アイテムタイプ(シンプル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 態度形成につながる健康教育の在り方 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Approaches to Health Education for Attitude Formation | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 健康教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教職員連携 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 家庭連携 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
田中, 宏輝
× 田中, 宏輝
× 上野, 秀人
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 青森県の平均寿命は,2020年の厚生労働省「都道府県別にみた平均寿命の年次推移」によると全国最下位で,依然として「健康」が重要課題といえる。この解決には,子どもの頃からくり返し,健康教育に接し,正しい生活習慣の理解や自ら考え,行動しようとする態度を育てることが重要である。 本研究では,保健授業における知識を統合して知恵とし,その後における学習や生活の土台となる「態度形成につながる健康教育」の在り方を構想・実践・整理した。その結果,単元構成・学習過程の工夫と学習活動の工夫の重要性が確認できた。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 29, p. 1-12, 発行日 2025-03-24 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2758-8009 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11436648 | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||||
言語 | ja |