WEKO3
アイテム
高校通級における発達障害のある生徒に対する TEM 図を活用した振り返りと対話の試行
https://doi.org/10.24655/0002000868
https://doi.org/10.24655/0002000868ec5ae0d8-0abc-4dac-a979-4b4904c9bc6a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | リポジトリ登録用アイテムタイプ(シンプル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 高校通級における発達障害のある生徒に対する TEM 図を活用した振り返りと対話の試行 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Trial of Reflection and Dialogue Using TEM Diagrams for Students with Developmental Disabilities of Special Support Services in Resourse Rooms at High School | |||||||||
言語 | en | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 高等学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 通級による指導 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 振り返り | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 対話 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 複線径路 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 等至性モデリング(TEM) | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24655/0002000868 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
田中,美紀
× 田中,美紀
× 菊地,一文
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,高等学校に在籍する発達障害等のある生徒の「思い」や「願い」に基づく「いま」と「将来」をつなぐ「対話」に着目し,「可視化」「具体化」「共同化」「段階化」の視点(菊地,2022)を踏まえた高校通級におけるTEM図を活用した実践の有効性の検証を目的とした。4 名の対象生徒の振り返りと対話における共通点として,「他者との対話の楽しさや必要性への気づき」「過去の自分との比較」「成長の実感」「新たな挑戦や役割等の目標設定」が確認された。今後の課題として,同年代の生徒同士の学び合いの充実や検証の必要性が確認された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 7, p. 53-62, 発行日 2025-03-24 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2436-8202 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ja |