@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002366, author = {松本, 敏治}, issue = {101}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 読み書き障害調査に参加した児童(主に発達障害)を対象に、1)STRAW の読み成績と音読速度、RAN、音韻 分析、視覚認知処理の関係、2)ディスレクシア特徴該当数と音読速度、RAN、音韻分析、視覚認知処理の関係 を検討した。結果は、読み成績で2群に分類した時、音読速度、RAN、音韻分析で有意な差が見られた。ディス レクシア特徴該当数と音読速度・音韻分析の間に関連がみられた。また、小学校高学年では、ディスレクシア特徴 該当数と無意味語読み時間との間に関連がみられた。これらの結果をもとに、読みと音韻処理・視覚認知能力との 関係を議論した。, 弘前大学教育学部紀要. 101, 2009, p.121-128}, pages = {121--128}, title = {発達障害児におけるSTRAW の読み成績、ディスレクシア特徴、音読速度、RAN、音韻分析および視覚処理についての研究}, year = {2009} }