@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002395, author = {吉田, 瑞保 and 櫻田, 安志 and 宮古, 雄大 and 長南, 幸安}, issue = {103}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {学習指導要領が改訂され,小学校第6学年に「電気の利用」の内容が追加された。ここでは,電気を蓄えることを,コンデンサを利用して学習する。コンデンサは小学校で初めて扱う教材である。本研究は,コンデンサを身の回りにあるものを利用してつくり,その機能を明らかにし,教材化することが目的である。コンデンサを実際に作ることによって,その構造を理解し,ブラックボックスとも言える市販のコンデンサへの理解を深めることができる。ここでは,身の回りのものから,積層型のコンデンサをつくることができた。また,その機能の検証,教材化に向けた研究を行った。, 弘前大学教育学部紀要. 103, 2010, p.58-66}, pages = {59--66}, title = {「手づくりコンデンサ」の教材化に向けた基礎研究}, year = {2010}, yomi = {チョウナン, ユキヤス} }