@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002496, author = {佐藤, 崇之}, issue = {110}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Oct}, note = {韓国の教員養成および科学教育に関する継続的な分析を展開することを念頭に置き,その基盤となる基礎情報の収集を行うことを目的とした。文献を用いて概要を分析するとともに,公州教育大学とその附属学校の実態調査を行い,教員養成や現職教員の研修に関する全体的な考察を行うとともに,今後の韓国の科学教員養成の分析について研究課題を表出させるものとした。その結果,公州教育大学の科学教育科の設備の充実やカリキュラムの構成などを確認することができた。附属小学校については,これも設備の充実や,人事異動の実態,教育実習の形態と評価規準などが明らかとなった。なお,大学カリキュラムとその実施内容,附属小学校科学授業の実際,教育実習への学生の取り組み,現職教員の研修など公州教育大学に関する分析や,中等教員養成との関係性や英才教育への対応といった公州教育大学と外部との関係についての分析など,今後の課題を表出できた。, 弘前大学教育学部紀要. 110, 2013, p.31-35}, pages = {31--35}, title = {韓国における教員養成と科学教育についての基礎情報の収集 : 公州教育大学およびその附属学校についての分析}, year = {2013} }