@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002604, author = {原田, 拓真 and 勝川, 健三 and 長南, 幸安}, issue = {1}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Oct}, note = {現在、バイオマスエネルギーは再生可能かつ持続可能なエネルギーとして注目されている。そこで既に報告した理科教科書に引き続き、平成25年及び平成28年に発行された中学技術教科書での「新エネルギー」の記述・学習内容を調査し、その中でバイオマスエネルギーがどのように扱われているかを調査した。調査の結果、「バイオマスエネルギー」を「新エネルギー」として扱う一方で、「カーボンニュートラル」を記載している教科書がないことが分かった。既に報告した理科教科書もまた同じ傾向であったことが分かっている。よって「カーボンニュートラル」を体感できる教材の開発の必要性を明らかにすることができた。, 弘前大学教育学部紀要, 116-1, p.45-52, 2016}, pages = {45--52}, title = {技術教科書におけるバイオマスエネルギーの取り扱いについて ―中学校の技術教科書の調査―}, volume = {116}, year = {2016}, yomi = {チョウナン, ユキヤス} }