@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002614, author = {田中, 敦士 and 新本, 弘美 and 田仲, 未来 and 金城, 実菜美 and 森, 浩平 and 奥住, 秀之 and 増田, 貴人}, issue = {2}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Oct}, note = {知的障害のある児童生徒の手先の不器用さについては古くから注目されており、近年は、発達障害のある児童生徒において´ 全都道府県・政令指令都市の教育センターがWeb 上に公開しているすべての特別支援学校・特別支援学級の指導案を対象とし、DSM-5の「発達性協調運動症/発達性協調運動障害〈DCD)」の診断基準からDCDの可能性があると考えられる児童生徒に対する指導案をすべて抽出し、その指導上の共通点から不器用を示す児童生徒に対する指導の原則として8点を導き出した。, 弘前大学教育学部紀要, 116-2, p.9-23, 2016}, pages = {9--23}, title = {特別支援学校および特別支援学級で不器用を示す子どもに対する指導の原則 ―全都道府県・政令指定都市の教育センターWeb サイトに公開されている指導案の分析から―}, volume = {116}, year = {2016} }