@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002659, author = {遠藤, 孝夫}, issue = {教員養成学特集号}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {昨今の教員養成学部の再編・統合の論議の中で、教員養成学部は「専門学部」としての自らの存立の在り 方が厳しく問われている。「教員養成学」の創出は、こうした状況を踏まえて、教員養成学部の学問的存立基 盤を成す基礎理論を構築することを意図したものである。本稿は、戦後の教員養成教育論の歴史的展開を踏 まえて、「教員養成学」を創出することが如何なる意義を有し、またそれが如何なる課題を担う学問領域なの かを明らかにしたものである。, 弘前大学教育学部紀要. 教員養成学特集号, 2004, p.3-16}, pages = {3--16}, title = {<理論・展望>教育養成学部の基礎理論としての「教員養成学」の創出 : 教員養成教育論の展開から見たその意義と課題}, year = {2004} }