@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002662, author = {豊嶋, 秋彦 and 近江, 則子 and 斉藤, 千夏}, issue = {教員養成学特集号}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 適応指導教室の通室生に対する適応サポーターとして派遣されている学生の変化を、「対人専門職としての教師」-の社会化過程として捉え、その研究を教員養成学の座標軸に位置づけた上で、教員養成学の重要な領域である社会化研究のために、個人に密着しつつ類型化していく方法論を吟味した。それに基づいて、1-2年間、積極的なサポート活動を展開した6事例における体験の構造にPAC分析で迫り、「対人専門職-の社会化」進行の共通契機と社会化要件を抽出して、それらを獲得させるための予期的社会化の方法を考察した。, 弘前大学教育学部紀要. 教員養成学特集号, 2004, 65-87}, pages = {65--87}, title = {教員養成学と不登校サポーターの対人専門職への職業的社会化 : 方法論の検討とPAC分析を通して}, year = {2004} }