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近年、品質偽装や産地偽装などの食品に関する事件が頻発した影響もあり、食の安全性を求める\nニーズがますます高まってきている。このような風潮の中、地域の特産品や観光といった地域資源\nのブランド形成を図る動きが全国的に散見されるようになった。地域ブランドは、比較的に新しい\n概念であるため、研究の歴史が浅く、コーポレートブランドの研究のように明確な概念が存在しな\nいと言っても過言ではない。先行研究の中には、コーポレートブランドの手法を適用しながら、地\n域ブランドの形成手法を検討しているものが多い。しかし、地域ブランドは、コーポレートブラン\nドのように一社一組織で形成するものではない。地域の合意の下で形成されるものであるため、基\n本的な構造は異なるものと捉えるべきであろう。\n 一方、地域ブランドの形成によって、地域全体の経済波及効果を高めることを視野に入れるので\nあれば、経済活動に直接的に携わっていく地域事業者の役割が大きいのも事実である。このような\n観点で地域ブランドについて検討してみると、ブランドの構造は異なるものの、地域事業者のコー\nポレートブランドやプロダクトブランドとも密接に関連していると位置づけることができる。しか\nし、従来まで「量の論理」で産地形成を図ってきた地域にとっては、地域ブランドを形成すること\nは容易なことではない。既存の価値観からの脱却や抜本的な改革策を検討することも求められる。\n 本稿では、地方社会における地域ブランドの形成手法について、経済産業省が発表した地域ブラ\nンドの定義や先行研究の考察、コーポレートブランドとの関係性に関する考察、参与観察手法によ\nる研究活動で得た結果を集約しながら検討する。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_description_7":{"attribute_name":"引用","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"弘前大学大学院地域社会研究科年報. 5, 2008, 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