@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005025, author = {郡, 千寿子}, journal = {21世紀教育フォーラム}, month = {Mar}, note = {学生の主体的な学修促進のための環境整備の一例として、弘前大学附属図書館での状況を報告したものである。平成26年(2014)10月1 日、耐震改修工事を終えてリニューアルオープンした図書館の改修ポイントのひとつが、ラーニングスクエア(個別学習エリア)とラーニングスペース(グループ学習エリア)の拡充であった。学生が主体的に学ぶことを目的とした、能動的学習─アクティブ・ラーニング─を推進するための環境整備の一環であるが、その新スペースについての紹介を行った。図書館の環境整備の背景には、関連する提言や政策が存在するが、それらにも言及しつつ、弘前大学附属図書館の活用事例と授業実践例の試案を提示した。, 21世紀教育フォーラム, 10, 2015, p.1-9}, pages = {1--9}, title = {学生の主体的な学修を促進するラーニングコモンズの環境整備と実践例 : 弘前大学附属図書館の場合}, volume = {10}, year = {2015} }