@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005148, author = {立田, 夏子}, journal = {弘前大学教養教育開発実践ジャーナル}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、教養教育英語科目における「ヨーロッパ言語ポートフォリオ」の応用可能性について検証し、ポートフォリオの有効性を解明することにより、本学英語教育の更なる発展を目指すことである。本研究では、初めに、ヨーロッパ言語ポートフォリオを基にポートフォリオを作成し、それを授業で活用した後に、英語学習のリフレクション活動とアンケート調査を実施した。その結果、ポートフォリオ活用後に、英語能力の自己評価と英語学習へのモチベーションの向上が見られ、また、授業にてポートフォリオを活用することへの好意的反応があることも明らかになった。一方、今回のポートフォリオの各項目についての記述難易度は、項目ごとにばらつきがあり、ポートフォリオの改善点が示された。今回作成したポートフォリオは、改善すべき項目があったものの、報告的機能と教育的機能を備え、教養教育英語科目にて有効活用される可能性が高いことが示唆された。, 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル, 1, p.31-41, 2017}, pages = {31--41}, title = {教養教育英語科目におけるポートフォリオの活用:ヨーロッパ言語ポートフォリオの応用可能性}, volume = {1}, year = {2017} }