@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005153, author = {畠山, 裕将 and 会津, 瑞希 and 西村, 君平}, journal = {弘前大学教養教育開発実践ジャーナル}, month = {Mar}, note = {本稿では、オール青森COC+事業の一環である「学生提案型地域プロジェクト学修」の構想について、事例と理論の双方から議論する。事例としては、学生の主体性を最大限重視した教育実践を実施している岐阜大学の教養科目「学びをデザインする」を取り上げる。事例研究を通して得られた示唆について、アカデミック・アドバイジングの観点からさらに考察する。これにより「学生提案型地域プロジェクト学修」実現に資する実践的な知見を得るとともに、学生の主体性を尊重した教育実践のマネジメントのあり方についての一般的な知見を得ることが目的である。, 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル, 1, p.85-96, 2017}, pages = {85--96}, title = {学生提案型地域プロジェクト学修の構想 ー学生主体の教育実践のマネジメントの可能性-}, volume = {1}, year = {2017} }