@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005283, author = {中山, 忠政}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {障害者権利条約の初回報告(案)に対するパブリックコメントにおいて、第24条(教育)に寄せられた意見の分析を行うことを目的とした。2016年1月15日~2月13日の間に行われたパブリックコメントに寄せられた意見を、条文別に割合を算出した上で、第24条(教育)に寄せられた意見を対象に、パラグラフ別や含まれる用語別に集計するとともに、内容の分析等を行った。第24条(教育)に対する意見は、全体の意見の2割近くを占めるものであり、「多様な学びの場」の整備や特別支援学校等の幼児児童生徒数に触れた156パラグラフに対する意見が最も多かった。寄せられた意見は、現状(特別支援教育の体制)を前提に改善を求める意見と、条約の求める「インクルーシブ教育システムの確保」を求める意見に二分された。今後、これらの意見をどのように扱っていくかについての検討が必要であった。}, pages = {77--82}, title = {障害者権利条約の初回報告(案)に対するパブリックコメントに寄せられた意見の分析 - 第24条(教育)を中心に -}, volume = {119}, year = {2018} }