@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005289, author = {吉崎, 聡子 and 平岡, 恭一}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では学級活動と学級集団の関連について,①学級活動の雰囲気と学級集団の関連,②生徒と教師が学級活動の雰囲気や学級集団に対する認知の差異について検討した。結果,学級活動の雰囲気は「活発さ」と「勢力」の2因子によって表され,学級活動の活発な雰囲気が,学級会への高い関与に関連していることが明らかとなった。学級集団が勉強に熱心であると,学校の楽しさが減じる可能性も示唆された。生徒個人レベルでは,学級活動が活発だと感じていること,学校への満足感などの学校に対する肯定的な見方と関連していることが明らかとなった。加えて,学級活動の充実は,学級及び生徒の学校生活の充実と関連するだろうことが本研究では明らかとなった。また,生徒と教師の認知の差異については,学級活動の雰囲気,学級集団に対する認知共に大なり小なりの差異が見られ,差異の存在が可視化されたことは,学級経営資料として活用できる可能性を示したといえよう。}, pages = {137--147}, title = {中学校における学級活動の雰囲気と学級風土の関連について}, volume = {119}, year = {2018} }