@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005403, author = {佐藤, 崇之}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Oct}, note = {韓国のSTEAM教育について,その一環として行われた初等教育段階の粉塵教育の授業の分析を行った。また,当該授業の指導案を入手して分析することにより,それらを総合して考察を行うこととした。  授業観察を行った慶尚南道の丹城初等学校ではさまざまな力点事業があり,その1つとして粉塵教育の先導学校としての取り組みがあった。これは,地域社会の課題解決のために,各教科で培った能力を融合する学習であり,専門家との連携も行われるものであった。観察した授業は「実科」「数学」「美術」に直接的に関係するものであったが,一連の粉塵教育の授業を鑑みると,それ以外にも科学をはじめとする各教科の要素が盛り込まれていることがうかがえた。また,評価に関しては過程重視の遂行評価が,1授業内の複数の場面で行われていることがわかった。}, pages = {57--63}, title = {韓国におけるSTEAM教育の授業分析 - 初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に -}, volume = {120}, year = {2018} }