@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005603, author = {葛西, 敦子 and 福田, 博美 and 山田, 玲子 and 佐藤, 伸子 and 秋月, 百合 and 小川, 真由子}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {養護教諭の職務は,学校教育法で「児童生徒の養護をつかさどる」と定められており,主要な役割の一つに,救急処置がある。この救急処置の場面で,養護教諭は子どもの傷病に対して臨床判断を行っている。臨床判断を的確に行うためには,子どものからだを見るフィジカルアセスメント能力は必須となる。しかし,フィジカルアセスメントの技術をほとんど使用することなく判断しており,養護教諭独自の臨床判断パターンを身につけているものと推察する。そのためには,養護教諭の臨床判断について検証する必要があるものと考える。文献レビューを通してこれまでの養護教諭の判断に関する研究論文を概観し,「養護教諭の判断に関する影響要因」を抽出した。その上で,臨床判断モデルに沿った「養護教諭の臨床判断に関する項目」を作成し,「養護教諭の臨床判断に関する測定用具」を開発した。}, pages = {157--166}, title = {養護教諭の臨床判断に関する測定用具の開発}, volume = {121}, year = {2019} }