@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005831, author = {森本, 洋介 and 松本, 寿一 and 森田, 英嗣}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Oct}, note = {本稿では動画リテラシーをオンラインで学習するための教材であるVVCweb を用いて,動画リテラシーの能力が学生に獲得されたか否か,また獲得されたのであればどの程度獲得されたのか,そして獲得できた/できなかった条件は何か,について,「動画リテラシーのスタンダード」及び「動画リテラシーのルーブリック」を使用して考察を行う。基本的には,初学者である受講者にはいずれの項目においても基準レベルの能力が身についた。特に「映像・音声」と「形式・ジャンル」については,VVCweb で育成される動画リテラシーの基礎的内容であるため,その達成を確認できたことに意義がある。今後は中級者から上級者に向けての対応(コンテンツの実装)を検討する必要があろう。また,動画リテラシーが「言語」である以上,文化や言葉を超えて適用可能かどうかも実験する意義があると考えられる。}, pages = {131--143}, title = {動画リテラシー教育用教材〈VVCweb〉による学習効果}, volume = {122}, year = {2019} }