@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005923, author = {湯田, 絵美子 and 高谷, 治男 and 上之園, 哲也}, journal = {クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,中学校技術・家庭科技術分野のプログラムによる計測・制御に関する学習において,システム的な思考を働かせることを支援するモジュールシステム教材を開発することである。計測・制御学習において活用し得る温度,湿度,光,水位,傾斜のセンサモジュールとDCモータ及びサーボモータ等のアクチュエータモジュール,それぞれを容易に選択,組み合わせするための使用説明書を含めたシステム教材を開発した。中学校2 年生を対象に実践し評価した結果,開発した教材は,その汎用性や簡便性から,生徒の構想を広げることに寄与するとともに,生徒のシステム的な思考を働かせることを支援するものと推察された。}, pages = {45--53}, title = {技術科計測・制御学習におけるシステム的な思考を支援するモジュールシステム教材の開発}, volume = {24}, year = {2020} }