@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006089, author = {保田, 宗良}, journal = {人文社会科学論叢}, month = {Aug}, note = {医療従事者は、マーケティング思考を有するように努め、医療サービスを高齢社会に対応するために変革を続けなければならない。現在進められている地域包括ケアシステムは多職種連携であるが、患者と職種が異なる専門職の多職種連携は、情報共有の仕組み作りが求められる。患者及び家族と多職種連携のチームは、「価値共創」「情報共創」を試みるべきである。  医療機関のマーケティング戦略研究は進展しているが、調剤薬局のマーケティング戦略研究はまだ途上であり、薬剤師の任務を周知する薬局イノベーションの展開を検討すべきである。医療マーケティングの軸となる患者満足度の測定方法は一考を要するものとなっている。  医療従事者の働き方改革は、イノベーションを創造するものを構築しなければならない。}, pages = {99--107}, title = {イノベーションを包括した医療サービスの現状についての考察}, volume = {9}, year = {2020} }