@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006117, author = {田中, 拓郎}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Oct}, note = {国語科教育における「比較」とはどんな思考であるのか,また「比較」という思考に系統性・階層性はあるかについて,櫻本明美の研究,教育的認識論,レトリック論,文章構成法をもとに検討した。国語科教育における「比較」とは,「比べること」という基礎的概念としての選択的思考は日常生活と同じであるものの,国語科という言葉に関わる教科特性から「比べること」は,対比・類比や選択,分類,分化という要素があると細分化できた。特に,分化という要素は,対比・類比や選択,分類をもとに,「比べて考える」「比べて理由を考える」といった推論的思考や因果の思考の入り口となる思考であると捉えた。}, pages = {9--18}, title = {国語科説明的文章学習における「比較」の実相(1)}, volume = {124}, year = {2020} }