@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006165, author = {吉原, 寛 and 大瀬, 幸治 and 中谷, 保美}, journal = {弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報}, month = {Mar}, note = {本稿は,弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(以下,本教職大学院)のミドルリーダー養成コースにおける教育課題把握のための実習について,教員に求められる専門性を4 つの力(自律的発展力・協働力・課題探究力・省察力)と定義し, 4 つの力の視点から,その修得状況を経時的に測定することで,実習における成果と課題を明らかにすることを目的とする。量的アンケートの結果から, 4 つの力の修得状況は全般的には良好であったが, 4 つの力それぞれでその修得状況は経時的に異なることが示唆された。質的アンケートの結果から,実習におけるどのような取組がどの専門性を高めるか明らかにすることができた。結果を踏まえ,実習内容の改善についての指針を得ることができた。}, pages = {23--31}, title = {教職大学院ミドルリーダー養成コースにおける教育課題把握のための実習の成果と課題}, volume = {2}, year = {2020} }