@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006296, author = {吉原, 寛 and 大瀬, 幸治 and 中谷, 保美}, journal = {弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報}, month = {Mar}, note = {本稿は,弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(以下,本教職大学院)の教育実践開発コースにおける教育課題把握のための実習について,教員に求められる専門性を4 つの力(自律的発展力・協働力・課題探究力・省察力)と定義し, 4 つの力の視点から,その修得状況を経時的に測定することで,実習における成果と課題を明らかにすることを目的とした。調査協力者は,本教職大学院の教育実践開発コースの院生11名であった。4 つの力を測るアンケートの結果から, 4 つの力の得点は,実習を通じて有意に高まることが確認できたが, 4 つの力それぞれで有意に高まる時期は経時的に異なることが示唆された。自由記述の結果と実習日誌の記述から,実習におけるどのような取組がどの力を高めるかを明らかにすることができた。結果を踏まえて,実習内容のさらなる改善に向けた指針を得ることができた。}, pages = {35--42}, title = {教職大学院教育実践開発コースにおける教育課題把握のための実習の成果と課題}, volume = {3}, year = {2021} }