@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006297, author = {宍倉, 慎次}, journal = {弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報}, month = {Mar}, note = {本研究では,青森県の公立高等学校における教員の働き方改革について,青森県教育委員会の取組とその状況を分析した上で,令和元年度に青森県高等学校長協会が実施した本県高等学校における教員の働き方改革に関するアンケート調査結果を検討するとともに,文武両道を目指す進学重点校に勤務する2 名の教職員の勤務実態にスポットをあてながら改革課題を洗い出し,「部活動」と「業務の平準化」についての解決策として部活動指導員とスタディ・サポーターの活用の必要性を提起した。}, pages = {43--57}, title = {青森県における教員の働き方改革 -アンケート調査の分析と文武両道を目指す高等学校のケーススタディを通じて-}, volume = {3}, year = {2021} }