@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006684, author = {土岐, 賢悟 and 菊地, 一文}, journal = {弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報}, month = {Mar}, note = {発展科目「特別支援教育の授業デザイン」における効果的な授業内容の取り扱いと展開の在り方について検討することを目的に,受講者のワークシート,授業における発言や課題等から分析を試みた。その結果,講義内容を踏まえた演習や特別支援学校での授業見学や体験を取り入れ,その報告や省察,共有等を行うことによる,「インプット-実践・体験-アウトプット」モデルのサイクルを通して,認知・行動・ICT活用等の特別支援教育において必要とされる専門知識の咀嚼に加え,主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた授業づくりに向けた気付きと理解の深まりが確認された。また,現職院生と学部卒院生の学び合いを通した相互作用が確認され,今後の授業改善及び充実のための示唆を得ることができた。}, pages = {7--16}, title = {発展科目「特別支援教育の授業デザイン」における授業展開とその効果の検討 ─インプット-実践・体験-アウトプットモデルを踏まえた学習サイクルを通して─}, volume = {4}, year = {2022} }