{"created":"2023-05-15T09:05:26.060500+00:00","id":6691,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"4a6491b8-d9b4-45b9-83cb-7084ec494014"},"_deposit":{"created_by":11,"id":"6691","owners":[11],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"6691"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006691","sets":["732:928:1052"]},"author_link":["21671","21673","21672"],"item_5_alternative_title_21":{"attribute_name":"その他のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"The Branding Strategy of Nakagawa Masashichi Shoten: From the Viewpoint of the Design-Driven Innovation"}]},"item_5_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-24","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"21","bibliographicPageStart":"3","bibliographicVolumeNumber":"18","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"弘前大学大学院地域社会研究科年報"}]}]},"item_5_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 危機的状況に陥っている工芸産業において、工芸品を現代の生活コンテクストに馴染むものにリ・デザインし、工芸産業の産業システムそのものにもイノベーションを巻き起こす中川政七商店の取り組みが注目されている。中川政七商店の取り組みの特徴は、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを基盤に、それを具現化するブランディング・デザインを多面的に推進してきたことにある。本論文の目的は、このようなブランディング・デザインのプロセスがどのように展開され、それが中川政七商店の成功ないしは、工芸産業のイノベーションを可能としてきたのかを明らかにすることである。そこで参考となるのが、ロベルト・ベルガンティが提唱した、デザイン・ドリブン・イノベーションである。\n デザイン・ドリブン・イノベーションでは、デザインは、ある製品が持っていた既存の意味を剥ぎ取り、新たな意味を与えるプロセスと捉えられる。中川政七商店の多様な取り組みを分析することで、ビジョンに基づき、既存の工芸品や工芸産業の意味を刷新し、新たなものにリ・デザインしていく徹底的な取り組みが、同社が駆動するデザインの力であることが明らかとなる。それにより、中川政七商店のブランディング・デザインがマーケット・プル(Market Pull)型アプローチでは説明しえるものではなく、工芸産業におけるデザイン・ドリブン・イノベーションの実践であることが示唆される。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_full_name_2":{"attribute_name":"著者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"21672","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"タン, ケン"}]}]},"item_5_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"21673","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"Tan, Qian"}]}]},"item_5_publisher_35":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"弘前大学大学院地域社会研究科"}]},"item_5_radio_42":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_radio_item":"Article"}]},"item_5_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12016218","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_5_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1349-8282","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_5_text_4":{"attribute_name":"著者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"弘前大学大学院地域社会研究科"}]},"item_5_version_type_18":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"譚, 謙"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"21671","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-03-30"}],"displaytype":"detail","filename":"RegionalStudies_18_3.pdf","filesize":[{"value":"932.3 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"RegionalStudies_18_3","url":"https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6691/files/RegionalStudies_18_3.pdf"},"version_id":"511eb017-44c0-4867-9550-a8a3d4d504ac"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"工芸","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ブランディング","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"デザイン","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"デザイン・ドリブン・イノベーション","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"中川政七商店のブランディング戦略 ── デザイン・ドリブン・イノベーションの視点から ──","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"中川政七商店のブランディング戦略 ── デザイン・ドリブン・イノベーションの視点から ──"}]},"item_type_id":"5","owner":"11","path":["1052"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-03-30"},"publish_date":"2022-03-30","publish_status":"0","recid":"6691","relation_version_is_last":true,"title":["中川政七商店のブランディング戦略 ── デザイン・ドリブン・イノベーションの視点から ──"],"weko_creator_id":"11","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T11:33:31.709924+00:00"}