@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006769, author = {上野, 秀人 and 工藤, 武志}, journal = {クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要}, month = {Mar}, note = {中学校学習指導要領解説保健体育編(平成29年 7 月)では,「実際の生活や地域とのつながり」に向けた学びに関わる指導の充実が求められるようになった。 これに伴い,教師の不断の努力により授業改善の具体的な実践が期待されることとなった。  本研究では,保健「疾病の予防」の単元において『「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善』の考え方とその実際を整理した。その際,授業研究の目的に沿った視点での「生徒の様相フィードバック」と「教師行動に関わる情報提供」についての「対話による再構想化」が重要であることに言及した。}, pages = {1--14}, title = {保健学習における授業改善の実際}, volume = {26}, year = {2022} }