@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006807, author = {天海, 丈久 and 髙橋, 寿 and 奈良岡, 孝信 and 加賀谷, 紀 and 岡田, 一也 and 相馬, 力 and 船水, 直樹 and 飯野, 茂八 and 石岡, 徳人 and 工藤, 浩 and 加福, 千佳子 and 下山, 永子 and 平川, 夕美子}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Mar}, note = {特別支援学校において知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に,教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員の理解を深めるための教員研修を実施し,その効果及び今後の学校現場における教員研修の在り方を検討した。教員研修は特別支援学校7校で実施し,受講者に教育課程編成等に係る5項目について研修前後の理解度を7件法で尋ねる質問紙調査を実施した。調査に同意を得た148人の回答についてサイン検定を行った結果,教職経験年数にかかわらず,全質問項目の受講後の理解度が有意に高い回答へ変化が認められ,本教員研修の内容は教員の教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る理解を高めるために有用であることが確認された。今後各学校においては,教務主任が講師となり,例えば年度始めの新任者研修等の場で,本研究で実施した内容に係る教員研修を恒常的に行っていくことが望ましいと考えられた。}, pages = {137--146}, title = {特別支援学校における教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員研修の効果 ―知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に―}, volume = {127}, year = {2022} }