{"created":"2023-05-15T09:05:38.836542+00:00","id":6995,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"6cbeaf8d-2085-42f2-ada2-142b971190eb"},"_deposit":{"created_by":11,"id":"6995","owners":[11],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"6995"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006995","sets":["375:1089:1093"]},"author_link":["22115"],"item_5_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2010-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"13","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"8","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要"}]}]},"item_5_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"日々の実践において,稿者は子どもたちの学習意欲の乏しさに悩ましさを感じている。\n確かに文科省は戦後一貫して学習指導要領などを通じて,「関心・意欲・態度」といった情意面の大切さを示してはいる。しかし,実践の立場ではそれらをどのように具体的に進めていけばよくわからないのが現状である。\nそこで,先行研究にあたり,先達の教師達はどのように子どもたちの情意を喚起しようとしているかを,一般の教師にも広く読まれている二誌の国語教育雑誌をもとにして調査した。\nその結果,情意に関する先行研究の数は新学力観が登場した後に急に増えていることがわかった。そのことは情意面に教師が配慮しようとしていることを示す。また,先行研究を調査するうちに,九つの要因(「A.教材文」「B.教師のことば(発問,助言,指示など)や姿勢」「C.動機づけ」「D.学習方法」「E.学習形態」「F.言語活動」「G. 単元構成の工夫」「H.評価」「I.言語環境,言語生活」)で分類することができた。その中で「A.教材文」に関わる論文は少なく,ほとんどが「B.教師のことば(発問,助言,指示など)や姿勢」以下の教師の指導法に関するものであった。教師が子どもに指導するという視点では当然のことかもしれないが,教師と子どもの媒介となる教材そのものをどう読み,どう考え,どう与えようかという教材レベルについて立ち戻ってみる必要性があるのではないか。また,子どもの情意には質的なレベルがあり,子ども自身が自己をメタ認知できるように教師が意図的に仕組まなれけば表面的な「関心・意欲・態度」になる可能性がある。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_5_publisher_35":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"弘前大学教育学部附属教育実践総合センター"}]},"item_5_radio_42":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_radio_item":"Article"}]},"item_5_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11834946","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_5_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1348-2912","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_5_text_4":{"attribute_name":"著者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"十和田市立大不動小学校"}]},"item_5_version_type_18":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"田中, 拓郎"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"22115","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-11-25"}],"displaytype":"detail","filename":"kenkyuinkiyou8_1.pdf","filesize":[{"value":"816.9 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"kenkyuinkiyou8_1","url":"https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6995/files/kenkyuinkiyou8_1.pdf"},"version_id":"26966f9b-a1b2-4ce7-b8d5-95553656acc7"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"情意","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"関心・意欲・態度","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"要因","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"子どもの内面","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"国語科授業における子どもの情意面の高まりに関する基礎的研究 ―「教育科学国語教育」誌,「実践国語研究」誌をもとにして―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"国語科授業における子どもの情意面の高まりに関する基礎的研究 ―「教育科学国語教育」誌,「実践国語研究」誌をもとにして―"}]},"item_type_id":"5","owner":"11","path":["1093"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-11-25"},"publish_date":"2022-11-25","publish_status":"0","recid":"6995","relation_version_is_last":true,"title":["国語科授業における子どもの情意面の高まりに関する基礎的研究 ―「教育科学国語教育」誌,「実践国語研究」誌をもとにして―"],"weko_creator_id":"11","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T10:15:29.296207+00:00"}