@article{oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007036, author = {時本, 英知 and 葛西, 崇文 and 増田, 貴人}, journal = {弘前大学教育学部紀要}, month = {Oct}, note = {本稿は、SON で実施するコーチ研修プログラムの教育内容から、何を重視しながら知的障害者スポーツコーチを養成しているのかを整理し、その内容をもとにSO の活動を行うコーチに求められる知的障害者支援の専門性がどのようなものなのかを明らかにしようと試みた。その結果、SON のコーチ養成プログラムでは「個々のニーズに応じたサポート」、「コミュニケーション」、「幅広い知的障害者を対象とする意識」と「インクルーシブな活動を展開する意識」を重視しており、SO の活動を行うコーチに求められる知的障害者支援の専門性であることが明らかとなった。そして、「個々のニーズに応じたサポート」と「コミュニケーションスキル」は、日本パラスポーツ協会公認障害者スポーツ指導者制度の指導教本にも記されており、SO の活動に限らず共通して知的障害者スポーツコーチに求められている内容であることが示唆された。}, pages = {83--94}, title = {スペシャルオリンピックス日本のコーチ研修プログラムで示されている 知的障害者支援の専門性についての検討}, volume = {128}, year = {2022} }