WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2f5df977-79db-467a-8ecd-c647a1d35603"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6273", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6273"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006273", "sets": ["1013"]}, "author_link": ["7039", "7035", "7043"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Deep learning versus“fukai manabi”"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "98", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographicVolumeNumber": "125", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " ディープラーニングは、人工知能(AI)の用語である。AI は近年、人間が物事を深く理解する過程を模したディープラーニングを取り入れ、飛躍的に進化した。本考察はこの機械による学習法を、「戦後最大の教育改革」と言われる、平成29年改訂の新学習指導要領が掲げた「深い学び」と対比させた。そして、これからの図画工作・美術科における教科性について改めて検討した。その結果、今後、益々バーチャルな世界が浸透する中で、子供たちが手や体全体を生かして、触覚を働かせ、イメージに合わせてつくったり考えたりする直接的な造形行為の重要性が、さらに増していることを指摘した。また、材料や用具を使って造形空間をつくったり味わったりなどしながら、身体感覚を通してリアリティを直に感じ取るという本教科の特性と、その重要性について新たに主張した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7039", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "エビナ, アツコ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7043", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ebina, Atsuko"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部美術教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "蝦名, 敦子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7035", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_125_89.pdf", "filesize": [{"value": "601.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 601000.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_125_89", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6273/files/BFEduHirosaki_125_89.pdf"}, "version_id": "3423c6dc-253e-49c0-b018-628ab44f520b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ディープラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「深い学び」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "図画工作・美術科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "身体感覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "触覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "直接体験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リアリティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ディープラーニングと「深い学び」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ディープラーニングと「深い学び」"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1013"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007333", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-05"}, "publish_date": "2021-04-05", "publish_status": "0", "recid": "6273", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ディープラーニングと「深い学び」"], "weko_shared_id": -1}
ディープラーニングと「深い学び」
http://hdl.handle.net/10129/00007333
http://hdl.handle.net/10129/0000733351c32d10-4168-481f-ab65-73f9352b569d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_125_89 (601.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ディープラーニングと「深い学び」 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ディープラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「深い学び」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図画工作・美術科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体感覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 触覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 直接体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リアリティ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
蝦名, 敦子
× 蝦名, 敦子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | エビナ, アツコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ebina, Atsuko | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部美術教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ディープラーニングは、人工知能(AI)の用語である。AI は近年、人間が物事を深く理解する過程を模したディープラーニングを取り入れ、飛躍的に進化した。本考察はこの機械による学習法を、「戦後最大の教育改革」と言われる、平成29年改訂の新学習指導要領が掲げた「深い学び」と対比させた。そして、これからの図画工作・美術科における教科性について改めて検討した。その結果、今後、益々バーチャルな世界が浸透する中で、子供たちが手や体全体を生かして、触覚を働かせ、イメージに合わせてつくったり考えたりする直接的な造形行為の重要性が、さらに増していることを指摘した。また、材料や用具を使って造形空間をつくったり味わったりなどしながら、身体感覚を通してリアリティを直に感じ取るという本教科の特性と、その重要性について新たに主張した。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 125, p. 89-98, 発行日 2021-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Deep learning versus“fukai manabi” | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |